3/1

『はやまつ 遙かなる帰宅』

てへぺろ(・ω<) 毎度、エロ編でーす。2010年6月13日22時51分、60億kmの旅を終え、地球に大気圏再突入した小惑星探査機「はやぶさ」については、その感動の物語を知ってる方も多いと思いますが、関連する映画が4本もあるのはご存知でしょうか?その中の一本「はやぶさ 遥かなる帰還」が現在絶賛上映中という事で、社内の有志がこんなポスター作っちゃいましたよ、っと。

タイトルが違ってるのはすぐ気づくと思いますが、よく見ると真ん中の二人、渡辺謙さんと江口洋介さんがどこかで見た人に変わってますね。弊社スタッフの青松 基くん(右)と渡邊 徹くん(左)なんですが、最近のPhotoshop技術にも驚くものの、このクオリティをお遊びで作ってしまう有り余る?パワーに、もう笑うしかありませんwww。

実のところは、元々社内の映画好きが集って、金曜夜のレイトショーを見に行きつつ一杯引っ掛けるというナイトライフの延長で、こーゆーパロディのポスターを作り始めたのがきっかけだそう。それが高じて、撮影とレタッチとロゴのトレースに無駄に熱いパッションがほとばしり、ちょっと違う方向に向かい始めてたので取り上げてみた次第。いやー、なんつーか、ステキです。

そんな撮影の風景はこちら。実際は元の謙さんの顔の形に合わせて少し平体がかかってるそうなw。

網点まで表現したディテールの写真はこちら。左の人相が悪いのは、メガネを外したエロ編ですね。

ちなみに、冒頭で述べた4本のはやぶさ映画はこちらになりますので、興味ある方は是非ー(公開順)。

・角川映画「はやぶさ BACK TO THE EARTH」(上坂浩光監督、2011年5月14日公開)プラネタリウム用CGを劇場用に作り直したドキュメント。篠田三郎ナレーション。
・20世紀フォックス映画「はやぶさ HAYABUSA」(堤幸彦監督、2011年10月1日公開)竹内結子が演じる女性広報員、恵の視点で物語が語られる。
・東映「はやぶさ 遥かなる帰還」(瀧本智行監督、2012年2月11日公開)渡辺謙演じるPM、山口駿一郎を軸に、科学者と技術者の思いをつなぐドラマ。
・松竹「おかえり、はやぶさ」(本木克英監督、2012年3月10日公開予定)藤原竜也演じるエンジニア助手と父との関係に軸が置かれた3D作品。

[プロフィール]名前
『サストコ』編集長。Concent, Inc. のクリエイティブ・ディレクター。雑誌や冊子によるビジュアル・コミュニケーションの監督がお仕事。食い道楽で着道楽な年中短パンの38歳。神戸生まれ福井育ち祐天寺在住。オープンであれ、ミーハーでいろ、バカになれ。