FEATURE ARTICLES 11 「コンセントの未来デザイン。」

CHAPTER 03 「伝え方」のデザイン


青木
「目標がこうあって、だから戦略として組織をこう変えます」「マインドを変えましょう」というのが伝わってきましたね。「こうあるべき」というスタイルを見せていたのが一番面白い部分だなと思いました。

橋本
実は説明会の感想をあまり聞けていなかったので嬉しいです!

通洋
組織として一貫性が見えないと説得力がないから、僕らが横串になって、ばらつきを集約して、1本筋を通すということをしつつ、目線としてはプレーヤーのところまで落として、そこから盛り上げていくのが今期だと思っているんです。だから表現の仕方や伝え方にも「筋道がちゃんと立つか」というところは意識しました。そして、それをいかに楽しさにつなげられるか。

橋本
楽しそうと思ってもらえるかどうかは気をつけましたね。実は、出している情報自体が去年までと大きく変わっているのかと言われると、そうでもないんです。同じ情報でも、他人ごとにせずに「自分でも何かチャレンジをしてみようかな」とか「楽しい年度になりそうだな」と思ってもらえるように伝え方を考えた、というのがとても大切にしたところですね。

戻る

次へ