サストコ
Author:
サストコ

yuka iwadate

ポジション:PR/Marketing
ニックネーム:ユカリン、いわだてさん、ユカさん、ユカちゃん、がんちゃん
Facebook:岩楯 ユカ

普段の仕事:
広報まわりを担当しています。
自社サイト・ウェブマガジン『サストコ』の運営、社内外への情報提供、セミナー・イベント関連、取材対応など。

出身地:東京都
出身校・学部・学位:日本エディタースクール卒。
2011年に、ある日本の学校を通してカリフォルニア州立大学イーストベイ校(CSUEB)の会計単位をちょっとだけ取得しました。
・英文会計入門(Introduction to Financial Accounting)
・ FARE 1 〜3(Intermediate Financial Accounting 1〜3)

職歴・経歴:
ものづくり&音楽が好きなので、専門学校卒業後は音楽系の制作物を扱うデザイン事務所や編集プロダクションで、デザインや編集の仕事をしていました。編集の仕事は、レコード会社をまわってアー写や音源などの宣材を借りたり、ミュージシャンにインタビューして記事にしたり、音源を聴いてレビューを書いたり。あと、旅行好きという理由から(イージーですね 笑)旅行会社で受付業務(予約・問い合わせ・クレーム対応)をしていたこともあります。

2000年にゼロ・システムズ(翌年アレフ・ゼロ と統合)に入社、2011年に社名変更でコンセントとなり今に至ります。「第三者という客観的な視点を活かして、お客様自身が気づいていない企業価値を見 つけ言葉にし、読む人・見る人に伝わるツールをつくりたい」という思いで、主に企業広報ツールの企画・制作ディレクションを担当。

2012年にPR/Marketing div.に異動してからは、「コンセントとコンセントで働いている人の魅力を伝えること/コンセントと仕事をしてよかった・コンセントで働いてよかったと思ってもらえること」をテーマに、自社の広報業務に携わっています。

趣味や好きなこと:
今一番ハマっていることはタヒチアンダンス。イベント前などは週に5日レッスンに行くこともあって「もはや仕事か?」って感じです。修行の身、当然ながらお金はもらっていないけど(笑)。
パン作りも好き♡ 手で感触を楽しみながら粉からパンにしていくことに魅力を感じてます。
食べる方だと白いご飯が好き♡ 夜はご飯を食べないと落ち着いて眠れません。

他に好きなことは…
映画を観る、温泉に行く(観音温泉が一番好き)、旅行、家族・友だちと過ごす、ぼーっとする、海外ロケのTV番組を観る、洋服、クラフトワーク、美味しいものを食べる、スイーツ、抹茶、英語、イタリア、マウイ島、夕暮れ、傘にあたる雨の音(土砂降りを除く)、月

得意なことや資格など:
ペーパードライバーですが中型二輪免許もってます。

略歴
岩楯 ユカ(株式会社コンセント PR/Marketing div.)

東京都生まれ。日本エディタースクールにて編集を学ぶ。卒業後、デザイン事務所、編集プロダクションなどを経て、2000年にゼロ・システムズ入社。翌年アレフ・ゼロに吸収合併。2011年4月、AZグループ会社の旧コンセントと合併し、現在のコンセントに社名変更。雑誌・カタログの制作進行、企業広報ツールの企画・制作ディレクションなどの業務に携わった後、新部署PR/Marketing divの立ち上げに伴い異動。広報担当として、オフィシャルサイトやウェブマガジンなどのオウンドメディアの運営、セミナー・イベントの開催、取材対応などを行う。

ラボ活動:
かえりみち 広報Caféとは:広報に携わる方々の交流&ちょっと役立つノウハウ共有の場を目指して