サストコ
Author:
サストコ

yu osaki

ポジション:取締役 / Service Designer / Art Director / UX Designer(Service Design division)
ニックネーム:ないです。おおさきさん?

普段の仕事:
サービスデザイン。リサーチ。ビジネスプランニング。
デザインディレクション。
Concent Service Design Div.のマネジメント。

最近のこと:
・サービスデザインで世の中をどう良くするか。
・サービスデザインをする組織をどうデザインするか。
・子育て。

寄稿・取材記事:
クリエイティブ求人情報メディア「CINRA.JOB」特集:コミュニケーションをデザインする仕事とは?ー株式会社コンセント《インタビュー記事》
月刊『MdN』2012年12月号 {第1特集} プロと素人の差はレイアウトに出る!? 理屈でわかるレイアウト術 エディトリアルから広告まで レイアウトの考え方《執筆協力》
書籍『デザインを仕事にする。 必要なスキル、ワークフロー、仕事の楽しさ』{第6章} デザイナーへの道と働き場所 デザイン事務所に入社するという選択(エムディエヌコーポレーション 刊 2013/3/4)《取材協力》
『宣伝会議』(宣伝会議)2015年1月号 巻頭特集「顧客とつながるカスタマーエクスペリエンスの創造」内、「いま企業に求められるカスタマーエクスペリエンスの向上」《寄稿記事》
書籍『これからのマーケティングに役立つ、サービス・デザイン入門 – 商品開発・サービスに革新を巻き起こす、顧客目線のビジネス戦略』(ビー・エヌ・エヌ新社 刊 2015/10/22)《解説文》

登壇 等:
サムスン電子ジャパン株式会社様向け サービスデザインセミナー
コンセント × 武蔵野美術大学デザイン・ラウンジ|ビジネスや社会を変える“サービスデザイン”の実践的プログラム
コンセント x schoo「サービスデザイン時代のデザイナーのあり方とは?」(2015/1/29 放送)
デザイナー交流会イベント「CONCENT DESIGNERS’ AFTERSCHOO」(2015/2/25)
生活者・行政・企業による共創型プロジェクト「子育てママ*リビングラボ」キックオフイベント『子育てアイデアソン』(2015/4/20)
ジェネシス・ジャパン主催セミナー「マーケティング投資を無駄にしないための顧客接点の作りかた」(2015/5/20)
翔泳社主催 Biz/Zineビジネスブックアカデミー「顧客体験に基づいた事業設計 “サービスデザイン”」(2015/6/30)
ジェネシス・ジャパン ユーザーカンファレンス Genesys G-Summit Osaka 2015「CXに直結するサービスデザインの実践」(2015/7/8)
・日経コンピュータ主催「サービスデザイン思考」実践ワークショップ(2015/7/30)
翔泳社主催ビズジェネ・ワークショップ「カスタマージャーニーマップ・ワークショップ[基礎編]」(2015/12/15、2016/2/17)

ラボ活動:
コラム|サービスデザインはビジネスを再設計し、問題を解きほぐすアプローチ《共同執筆》
コラム|企業がカスタマーエクスペリエンス向上に注力すべき理由《執筆》

略歴
大崎 優|Yu Osaki
(株式会社コンセント 取締役 / Service Designer)

 

武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒。株式会社コンセント Service Design division 担当役員。
ユーザーがさまざまなステップや接点を経て体験する一連のプロセスを「サービス」であると捉え、顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)を基点として事業全体を再構築するサービスデザインを実践。サービスデザイナーとして、新規事業開発支援、製品・サービスのデザイン、企業の開発フロー構築支援などを行うとともに、講演やワークショップ、寄稿などを通じ、サービスデザインの普及、啓蒙活動に取り組む。

サストコでのインタビュー記事:
特集 Vol. 011|インタビュー「コンセントの未来デザイン。」