FEATURE ARTICLES 13 「ミッションとあらためて向き合う。」

「生活者」が主役。



岩楯
AZグループは12月に創立40周年を迎えますね。そして、コンセントの今年度の会社目標は「コンセントの価値と真正面から向き合う」です。ミッションともあらためて「向き合う」ことが必要だと思い、籔内社長にお話を聞きたいと思いました。
「ふつうの人々の、ふだんの情報生活がより豊かで、美しく、創造的なものになること。」という私たちのミッション。籔内さんはどのように解釈されていますか?

籔内社長
まず伝えたいことは、ミッションを読んでもらうとわかるように、主役は我々ではないということです。主役は生活者であり、何か特別な人では決してなく、あくまでも「ふだん」の状況の中での「ふつう」の人々。目的としている「豊かで美しく、創造的」な状態というのは、「これだ」と決めつけずに、個人的な解釈によって多様性があった方が、おもしろい発想につながると思っています。

岩楯
私たち一人ひとりが「より豊かで、美しく、創造的」な状態を考えるべき、ということなんですね。

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