FEATURE ARTICLES 14 デザイナーが感じるサービスデザインの今

あらゆるデザインはサービスデザイン」の」アプローチで進めるべき


岩楯
長谷川さんの言葉を借りて、サービスデザインとは何かを端的に言うと「顧客への提供価値をもとに事業を構築する。「これからの時代のビジネスアプローチ理解をさらに深めるために、複数プロジェクトを通して実践しているデザイナーの二人に話を聞きたいと思います。まず、二人はサービスデザインをどう捉えていますか?

大崎
私個人としては、あくまでもプロセスでしかないと思っています。サービスデザインという言葉を使う・使わないにかかわらず、あらゆるデザインはプロセスがとても大切。個別のタッチポイントごとにデザインするような時代ではもうなくて。利用者を中心とした全位的なタッチポイント考慮した上でのデザインというのは、あらゆる分野で必要なこと。デザイン全般対する、一種の基本的な振る舞いだと思います。

岩楯
プロセスというのは具体的には?

戻る

次へ