FEATURE ARTICLES 14 デザイナーが感じるサービスデザインの今


大崎
マインドに近いかもしれません。プロセスと言うと手順と捉えられがちですが、たしなむべき考え方としてあるだけだと思うんです。たとえば、サービスデザインでよく踏まれるプロセスとして「カスタマージャーニーマップをつくる」という話がありますが、必ずしもその手順を踏む必要はないんです。

星
カスタマージャーニーマップで何を「したいのかという「目的を設定することがプロセスとして重要なわけで、カスタマージャーニーマップは一つの手段に過ぎないんです。プロセスとしての目的設定がちゃんと踏めれば、カスタマージャーニーマップ以外の手段だっていいんですよね。

大崎
サービスデザインに関わらず、プロセスを考えるのはすごく重要ですよね。ういうふうにアプローチしていけばこの問題が解決するかというプロジェクト設計をするというのはデザインにおいて基本。

岩楯
星くんはサービスデザインをどう捉えていますか?

星
たとえば、コンセントでは雑誌や広報誌といった紙モノもつくっていますが、サービスデザインとして大きく捉えるとモノ自体は、受け取る人が感じる価値を最大化するという目的のための一つの手。段なんです私はもともとエディトリアルデザインを中心にやってきましたが、エディトリアルデザインも、受け手が感じる価値を上げるという意味ではサービスデザインの一部分と言えるかもしれません。私たちのお客さまである出版社や企業、組織の

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