FEATURE ARTICLES 13 「ミッションとあらためて向き合う。」

「プロセス」を相手に獲得させる。


岩楯
籔内さんは、後に集合デンと合併したヘルベチカという会社を1988年に設立されましたが、当時はどのようなお仕事をされていたんですか?

籔内社長
取引先はファッション関係の企業が多く、企業広報ツールのお手伝いをしていました。誌面のデザインだけではなく、企画や編集部分、運営面の支援をしたり。お客様企業の担当の方々は当然ながら編集経験がない場合が多く、何をどう進めていけばいいかわからないという状況だったので、企業の方たち向けに「編集デザイン」をテーマにした1年間の教育プログラムをつくって教えたり、ということもしていました。

河内
企業向けの教育プログラムを、ヘルベチカ時代からされていたというのがすごいですね。

籔内社長
広報誌などの具体的なアウトプットをつくるというのも仕事としてもちろん大事なんですけれど、そこに関わる人たちが、どういうふうにプロセスを獲得できるかというのは非常に重要なんです。釣りで言えば、釣ってみせるんじゃなくて釣り方を教えるという。編集の専門家ではない人たちが、「編集デザイン」の能力を

戻る

次へ