FEATURE ARTICLES 14 デザイナーが感じるサービスデザインの今

提供価値を最大化する要素、「組織内コミュニケーション」


岩楯
組織内コミュニケーションの調整が多いんですね。

大崎
組織内のコミュニケーションをデザインするというのは、まさに今サービスデザインが注目されている一つの理由だと思うんです。
特に、カスタマージャーニーマップをつくるのは、そこへの寄与の比重がかなり大きいんです。特に大企業になると、事業部間のコミュニケーションはなかなか難しい。ですが、事業部間コミュニケーションが果たす価値は、ユーザーと企業間のコミュニケーションの価値とほぼイコールか、もしくは事業部間のコミュニケーションの方が大事ぐらいに捉えていいものだと思うんです。それはユーザーからは全く見えないことなんですが、組織内のコミュニケーションがうまくいっていないことによって、その企業全体が

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