FEATURE ARTICLES 15 「コンセントが取り組むEIA」

問題はウェブサイトの外にも存在する


岩楯
企業側から、コンセントのような第三者を入れたいというニーズはあるんでしょうか?

山中
お客さまからいただく最初のオーダーが「ウェブサイトをリニューアルしたい」ということであっても、実際に課題をひも解いてみると、ウェブサイトだけの問題ではなくて、サイト外に問題がある場合が少なくありません。たとえば体制面の問題だったり、事業戦略がウェブサイトにきちんと落とし込めていないということだったり。あるいはそれら複数の問題が絡み合っている場合もあります。ウェブサイトをリニューアルするだけでは根本的な問題解決にはならないんですね。

そして、中にはお客さま自身でウェブサイト外に問題があることに気づいてはいるものの、パワーバランスなどの理由からできない、といった場合があります。そういったときに、「公平な立ち位置で客観的に意見を言える第三者」としてわれわれが望まれている、と感じることはありますね。

坂田
企業全体で「こういうふう

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