FEATURE ARTICLES 15 「コンセントが取り組むEIA」


イドラインを全て集めて、全ステークホルダーの方たちにとってわかりやすいものになるよう体系立てて整理し直す、ということをやっています。

河内
コンセントでつくったものじゃなく、すでに存在するガイドラインを集めて、ステークホルダーのレベルに合わせて編集し直しているということ?

宮内
うん、そうです。
ガイドラインがつくられてから長い時間が経っている場合、当初つくったガイドライン規定では管理しきれなくなって、追加事項が個別ガイドラインとしていろいろ付け足され、誰が何をどの順番で見ていいのかがわからない、といった問題が出てくるんですよね。なので、全てを集めて現状の利用者とウェブサイト構築に見合ったものに整理し直す必要があるんです。

山中
ガイドラインを策定する際は、ウェブサイトのことだけを考えるのではなく、VIやCIといった企業としての大前提のルールも全て含めて考えるようにしています。たとえば、VIがウェブサイトのガイドラインにどういう関係性があるのか、どうやって参照しなきゃいけないのかといったことが明示されていないことが多いので、意図的にひもづけるようなことをして、ガイドラインの体系を整え直す。
ウェブサイトは企業戦略やブランドイメージを反映しているべきなので。そのためには、ガイドライン策定の仕事に限らないのですが、「どうやってグローバルに展開しようとしているのか」「国内では何に力を入れているのか」といった経営や事業戦略、中長期計画などをその企業のIRの資料などから読み取り充分に理解した上で、「ウェブサイトでどうすればいいのか」「体制はどうすべきか」「どんな運用プロセスが最適か」といったことを検討、提案しています。

たとえ同じような課題をもつ場合でも、企業それぞれで体質や体制、計画は異なるので、どういったステップでプロジェクトを進めるか、カスタマイズしたプロジェクト設計が必要になってきます。だからEIAチームと一口に言っても、担当しているプロジェクトによってやっていることがさまざまなんですよね。

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