あだ名 | しゅーぽん |
---|---|
職種 | ディレクター |
生年月日 | 1987年6月20日 |
出身地 | 愛媛県 |
出身大学 | 京都工芸繊維大学大学院 |
大学での専攻 | UI・インタラクションデザイン |
学部卒/院卒 | 院卒 | |
昭和・平成 | 昭和 | |
家族 | 5人+1匹 | |
好きな食べ物 | コーヒー、甘い物、 ピザ | |
苦手な食べ物 | ゆで卵、目玉焼き | |
好きな本・雑誌 | 考えなしの行動 | |
好きな漫画 | 宇宙兄弟、ヒストリエ | |
好きな映画 | ニューシネマパラダイス | |
好きなテレビ番組 | - | |
好きなタレント | 池脇千鶴 | |
好きなアーティスト | Lamp | |
好きなお菓子 | チョコパイ | |
好きな音楽 | Jpop | |
好きなスポーツ | バスケ | |
好きな旅行先 | 京都(第二の故郷) | |
好きな建築 | - | |
趣味、好きなこと | カメラ、釣り、アニメ | |
好きなおにぎりの具 | 鮭、ネギトロ | |
好きなキャラクター | スヌーピー | |
好きなブランド | 無印良品、Margaret Howell | |
好きなファッション | シンプル、ベーシック | |
好きなタイプ | 可愛げのある人 | |
尊敬している人 | ゼミの先生 | |
座右の銘 | 真善美 | |
使用可能ソフト・スキル | illustrator、flash | |
特に習得したいスキル | 人を惹きつける話し方・言葉遣い | |
やりたい仕事 | サービスデザイン、UIデザイン | |
働く上で大切だと思うこと | オープンマインド | |
行き詰まったときにやること | ウロウロする | |
ストレス解消法 | 寝る | |
クセ | 傾く | |
これがないと生きていけない | 布団 | |
アイデアの出し方 | 日常的なインプット | |
自分のチャームポイント | 目・鼻 | |
特技 | 答え | |
今までで1番ためになった授業 | デザイン方法論 | |
自分を変えたエピソード | 大学生活 | |
デザイン上で影響を受けた物事 | 京都工芸繊維大学、恩師、without thoght | |
後悔・反省したエピソード | だいたい毎日 | |
初恋 | 幼稚園 | |
今までで一番高い買い物 | iMac | |
子供の頃の疑問 | 太陽がついてくること | |
なぜコンセントに入社 | Web、紙、媒介に縛られないチャレンジングなデザイン姿勢に共感した | |
10年後の自分へのメッセージ | デザインを”作業”にするべからず! | |
先輩へのメッセージ | 頑張ります。何卒優しく厳しくご教授の程。 | |
今一番欲しいもの | カメラ | |
今はまっているお菓子 | GABA |
「共感」を生むデザインをしたいと考えています。実は大学の先輩が使っていた言葉で、その人がどういう意味でこの言葉を使っていたかは定かではありませんが、ボクにとってすごく大切な意味を持つ言葉です。
ユーザーやステークホルダーのニーズを満たすこと。魅力的なクリエイションであること。そのどちらも大切なことです。それらのどちらかをおざなりにして、「ロジカルに正しいから魅力的なクリエイションだ」とか「魅力的なクリエイションだからニーズは満たさなくてもいい」という押し付けがましいことはしたくはないなと考えています。(肩書き的にはディレクターですが)デザイナーとして誰かのためにちゃんとデザインをして、結果としてその誰かに「いいな」と共感してもらえる状況を作っていければ幸せなことだと思います。