ウェブデザインって、どんなデザインなんでしょうか。
人によっていろいろな定義があると思いますが、最近思ったことをひとつ。
我々コンセントは、もともと40年以上続いている出版デザイン(エディトリアルデザイン)の会社、アレフ・ゼロが母体となっています。実際、社内デザイナーの半分以上はエディトリアルデザイナーなのですが、そんな紙系デザイナーがいま、ウェブサイトやランディングページなどを作ることが増えてきました。
かくいう僕も、もともとエディトリアルからキャリアをスタートしています。
先日そんなエディトリアルのメンバーがウェブにチャレンジした社内報告会に参加したのですが、それがとても面白かったんですね。
そこで彼ら/彼女らは、
- ストーリーテリングへの強いこだわり。
- QA的な課題解決よりも、コンテンツ戦略的なPDCAアプローチ。
- 情報を「見ため読み」で届けるという価値観。
- 肩書きにこだわらない、フローに対する柔軟さ。
といったポイントにおいて、ものすごいパフォーマンスを発揮していました。
僕はウェブ業界に馴染むことに必死で、いつのまにか、既存のウェブのやり方的なもの、ウェブのお作法みたいなものを気にしすぎていたかも、と思ったりしたのでした…。
同じボタン群があったとしても、
「並列な領域(器)を定義して、ラベルとアイコングラフィックをそこにおさめる」、という発想のアプローチと、「そこにはヒトの顔が必要だから、見出しを考えつつそれに見合うバストアップの撮影ラフを描き、写真と文字を組み合わせて要素を組み上げていく」というアプローチ…
絶対的にどちらがいいという話ではないのですが、実は後者のほうが、逆説的ですが、よりイマっぽいトレンド感あるアプローチなのでは? と思わされたりします。
枯れた技術の水平思考という言葉があります。僕の持論に、“ウェブはどんどん枯れはじめている”、というのがあるのですが、ここでもそれを感じることになりました。
あー、CSS Regions、はやく実務で使えるようにならないかなあ。