4/2

洋モノだと思ってたのに。。。

てへぺろ(・ω<) 毎度、エロ編でーす。先月末からコンビニに大量入荷されてたもんで、気になって一口飲んだところ珍しくすっかりハマってるオランジーナちゃん。元々Fantaはオレンジ派ってぐらいオレンジ系の炭酸好きだったところに、このケミカルなんだか、ナチュラルなんだかよく分からない、みかんの皮的な大人な苦味にあえなくノックアウト中。

さすが舶来ものはただ甘いだけじゃないッスね、って思ってググってみたら、なんと2009年よりサントリー傘下だそうで。てっきり洋モノのナイスバディちゃんが上陸したと思ってたから、なーんか不思議な感じ。ちょっと紐解くと、2004年の記事ではこんな感じで三菱商事が輸入元だったのが、国際的な飲料メーカーの合従連衡の中で、色々紆余曲折あって今の形に落ち着いたんだろうなぁと想像できて興味深いです。

また、海外だとわりとセクシー寄りなイメージ作り(これがまたステキ!)を続けていたり、昔の広告ビジュアルがポスターになってたりするのに比べ、国内では寅さんがモチーフになってたりするわけで、ワールドワイドとドメスティックのブランディングがここまで違うのも色んな理由や事情があるんだろうなぁと改めて思った次第。

というわけで、皆さんも、試してシルブプレ。

Orangina 国内サイト http://www.orangina.jp/
Orangina フランスサイト http://www.orangina.fr/

[プロフィール]名前
『サストコ』編集長。Concent, Inc. のクリエイティブ・ディレクター。雑誌や冊子によるビジュアル・コミュニケーションの監督がお仕事。食い道楽で着道楽な年中短パンの38歳。神戸生まれ福井育ち祐天寺在住。オープンであれ、ミーハーでいろ、バカになれ。