FEATURE ARTICLES 22

ビジネス×デザイン Vol.5

ライフネット生命 加納龍二氏、酒井宏平氏、安藤瑞穂氏にインタビュー

ビジョンの浸透が、
よりよいユーザー体験を

ライフネット生命 がん保険「ダブルエール」
ウェブサイト・保険料シミュレーション改修プロジェクト

本連載企画「ビジネス×デザイン」は、数回にわたり、デザインを取り入れながらビジネス上の課題を解決している先進企業の方々にお話をうかがって、“ビジネスとデザインの関係”についての理解を深めていく。

第5回となる今回は、ライフネット生命保険株式会社(以下、「ライフネット生命」)の加納龍二氏、酒井宏平氏、安藤瑞穂氏の3名にインタビュー。コンセントのアートディレクターの山口陽一郎も交えて聞いた、がん保険「ダブルエール」のウェブサイトと「保険料シミュレーション」改修プロジェクトのお話からは、「今」に必要なユーザー体験の考え方が見えた。

Profile

加納 龍二

ライフネット生命保険株式会社
営業本部 お申し込みサポート部 CRMグループ

複数のプロダクション企業でさまざまな業界のウェブプロデュース業務に携わった後、2008年8月より開業直後のライフネット生命に入社。以来、長きに渡りネット生保の店舗であるウェブサイトのアクセス解析からプロデュース、ディレクション業務を中心とした改善活動に従事。本プロジェクトローンチ後の現在は、マーケティング部を含む営業部門の実行支援、及びCRM領域の運営と改善に従事。

Ryuji Kano

酒井 宏平

ライフネット生命保険株式会社
営業本部 マーケティング部

ファイナンシャルプランナーの専門会社で、投資、保険、不動産などの金融周りの教育やライティング業務に携わった後、2014年4月よりライフネット生命に入社。当初は前職の経験を活かしウェブサイトのライティング業務を行っていたが、徐々にUI改善やアクセス解析、ABテスト設計などを中心とした改善活動に従事。

Kohei Sakai

安藤 瑞穂

ライフネット生命保険株式会社
営業本部 マーケティング部

教育関連企業に新卒入社。小学生向けの教材開発に携わり、2015年に同社を退職。市役所に入庁し、青少年を対象としたものづくり担当事業の企画、運営に励んだ。2017年4月、ライフネット生命に入社。マーケティング部でサイト改善の施策や、冊子などの販促ツール製作を担当。

Mizuho Ando