FEATURE ARTICLES 18
ビジネス×デザイン Vol.2
三菱電機 辰巳裕子氏にインタビュー
最近、ビジネスにおいてもデザインが重視されるようになってきた。多くのビジネス系メディアのテーマにも取り上げられるようになってきていることから、実際そう感じる読者の方も少なくないだろう。しかしながら実際には、ビジネスにどのような効果があるのか、デザインをどう活用すればいいのか、具体的に理解するにはまだまだ情報が不足しているのかもしれない。
本連載企画「ビジネス×デザイン」は、数回にわたり、デザインを取り入れながらビジネス上の課題を解決している先進企業の方々にお話をうかがって、“ビジネスとデザインの関係”についての理解を深めていくもの。
この特集では “デザイン”の意味するところを、顧客価値向上と市場機会創出のための方法である“デザイン思考”と、企業ブランディングの一端を担う“イメージの表現手段”の二側面で捉え、そうした視点で各企業の方々へインタビューを実施する。
第2回となる今回は、三菱電機株式会社(以下、三菱電機)のリビング・デジタルメディア事業本部 ブランド戦略推進部 ブランド販促グループ所属の辰巳裕子氏にインタビュー。「暮らしと設備」BtoB製品総合案内サイト 構築プロジェクトを推進される上で注力されたお話からは、関係者それぞれの文脈や価値観を理解し、それらに沿った伝え方を考え、密に実践していくという、コミュニケーションデザインの真髄が見えてきた。