サストコ
Author:
サストコ

今年もあらたに5名の新入社員をコンセントに迎えました。コンセントにようこそ!
1年先輩となったHi! FIVEの5人に、新メンバーへのWelcomeな気持ちを込めて、昨年入社してからの1年を振り返ってもらいました。

そうそう。撮影には、昨年からの恒例(?)となった「自分を表すアイテム」を持ってきてもらいましたよ。どんなアイテムなのかにも注目してね。

《Hi! FIVE members》




 


戸塚 香里|Designer

★自分を表すアイテム:野菜★ 社会人になってから肌荒れがひどく、自分で管理しやすい食事から改善しようと思い、この一年はよく野菜を食べていました。いい仕事は健康な心と身体から! 健康第一です。

Q.1 入社時につくった特設サイト「Hi! FIVE」上で、「コンセントでしたいこと」はどこまで実行できた? できたと思うことと、課題だと思うことがあったら教えて。
昨年の自分はなんて書いたのだっけと思いサイトを読み返してみたら、「コンセントでしたいこと:革命を起こすこと」とあり、なんだか当時の自分をどつきたい気持ちになりました。
言葉の意図としては「固定観念やこうでなければいけないという考え方を捨て、小さくまとまりがちな自分の世界観に革命を起こす」というものだったのですが、過去の自分を振り返るのは少し恥ずかしいですね。
今は当時と比べると少しやわらかく物事を考えられるようになったかなという気がします。そういった意味で変な固定観念はとれて、少しラクに、自由にものを見れるようになったかな。
課題は失敗を恐れないこと。失敗するくらいの挑戦を、楽しんでしていけるといいな。

Q.2 この1年間で身についたこと、成長したことを教えて!
オンオフの切り替え。

Q.3 「これはまだ先輩に追いつかないな」と思うことはな〜に?
追いつかないことだらけですが、追いつきたいと思える先輩たちがたくさんいる環境は素敵だなと思っています。

Q.4 コンセントの中でこれまでに一番影響を受けた人は誰?
高橋裕子(Designer)さん
技術的なことはもちろん、デザイナーとして常に新しいことを試そうとする姿勢や、超多忙ななかでも仕事を楽しそうにこなしている姿にはとても影響を受けました。何より裕子さんの明るい笑顔にはいつも助けられていました。
感謝していますし、とても尊敬しています。
平田真知子さん

技術や知識的なことはもちろん、些細なことでも相談にのっていただき、この一年本当に心強いサポートをしてくださいました。たくさんの仕事をバリバリと、しかも細やかな気配りをもって正確にこなしている姿は本当にかっこいいです。まっすぐで素敵な大先輩です。
チームの皆さん
それぞれカラーの全く違う、個性豊かなデザイナーが集まってひとつの雑誌ができ上がっているということが驚きでしたし、そこに加わってデザインをしていけるという経験はとても楽しかったです。
たくさんのことを教えていただいたり、サポートしていただいたり、一緒に真夜中の差し入れをわかちあったり、良い経験をたくさんさせていただきました。

Q.5 1年前の自分へ伝えたいメッセージは?
失敗するのこわくないよ。
肩の力をぬいて、一生懸命やったら楽しいことや得られるものがたくさんあるよ。がんばれ!

Q.6 2015年4月に入社した新メンバーたちにおすすめしたいモノ・コトは?
笑顔!

 


植木 葉月|Designer

★自分を表すアイテム:鉛筆★ メモやスケッチをする道具として、鉛筆は私にとって「手を動かすこと」の象徴です。私は手を動かさないと、アイデアにしろレイアウトにしろ同じ所をぐるぐる回ってしまい、考えが前に進めません。社会人になってから、「考えないで悩むなら手を動かす!」ということを一層意識するようになりました。 ただ、手を動かさないで考えたり落ち着く時間も大切だと思うので、2年目はそれを意識していきたいです。

Q.1 入社時につくった特設サイト「Hi! FIVE」上で、「コンセントでしたいこと」はどこまで実行できた? できたと思うことと、課題だと思うことがあったら教えて。
去年の4月の私は「恍惚感」をしたいこととして挙げていました。当時の私には「楽しさ・おもしろさ」以外に「美しさ」などを追求したいという気持ちがあったため、この言葉を選んだのだと思います。
この目標に対しては、いろいろな制作物に関わったことで、表層上の美しさの追求に関しては意識的に行えました。ただ、その制作物を手にする相手のことまで考えて手を動かせていなかったと思うので、そこが課題です。

Q.2 この1年間で身についたこと、成長したことを教えて!
特設サイト「Hi! FIVE」の「成長したいこと」の項目に「脳内関所の取り締まりを厳しくすること」と書いたのですが、今の自分を見ると、いろいろな方と関係や時間の制限があるやりとりをするようになったことで、脳内の言葉を咀嚼して口を開けるようになったと思います。

Q.3 「これはまだ先輩に追いつかないな」と思うことはな〜に?
大抵のものが追いつけていないな…と思います。しかしその先輩がたに認められたり褒められたりして、「これは自分の強みなのかも?」と思える部分も僅かながらあるので、それを支えに精進していきたいです。

Q.4 コンセントの中でこれまでに一番影響を受けた人は誰?
チームの上司の渡邉さんと、同期の4人です。
渡邉さんからは、視覚的な部分でのデザインについてもですし、もっと広義でのデザインについても学んだり気づきを受けることがありました。一年目でこのチームにつけて良かったと思います。
同期の4人それぞれ素敵な部分があって、密かに自分にも…と、部分部分パッチワークのように真似して行動している部分があったと思います。

Q.5 1年前の自分へ伝えたいメッセージは?
落ち着け。

Q.6 2015年4月に入社した新メンバーたちにおすすめしたいモノ・コトは?
自炊。
私は去年の10月から始めました。栄養や味のバランスなどの条件を設定したり、自分が食べたいものを作ったり、お皿などの、料理周辺を変えてみたりと、いろいろな視点から実験ができて楽しいです。ちょっと編集っぽい感じがします。

 


中筋 ひかる|Director

★自分を表すアイテム:カメラ★ やっぱり写真は自分から切り離せないものだとこの一年を過ごしてみて思ったので。

Q.1 入社時につくった特設サイト「Hi! FIVE」上で、「コンセントでしたいこと」はどこまで実行できた? できたと思うことと、課題だと思うことがあったら教えて。
「コンセントでしたいこと」=「動くこと」:
正直に言うと能動的に動いて挑戦するということはなかなか難しく、足踏みしてしまうことも多かったです。周りの方々からも「失敗を恐れずに」とアドバイスをもらいましたが、まさにそれに尽きると思います。

Q.2 この1年間で身についたこと、成長したことを教えて!
業務以外だと、自分の未熟さと向き合って必要に応じて人に助けを求めること。

Q.3 「これはまだ先輩に追いつかないな」と思うことはな〜に?
やっと皆さんの足の爪先が見えてきたくらいで、追いつけていないことばかりです。

Q.4 コンセントの中でこれまでに一番影響を受けた人は誰?
金子まやさん
実際の業務についてはもちろん、働く姿勢や働くということそのものについてなど、多くのことを学ばせていただきました。
前田瑞穂さん
中岡慎介さん
お二人がいなかったら多分、今のわたしはいないです。

Q.5 1年前の自分へ伝えたいメッセージは?
がんばって生きてください。

Q.6 2015年4月に入社した新メンバーたちにおすすめしたいモノ・コトは?
熱中できる趣味をもつこと。

 


関根 彩矢|Designer

★自分を表すアイテム:コーヒー★飲み始めて15年。受験勉強、課題、卒業制作、そして仕事…人生のいろんな局面をコーヒーとともに乗り越えてきました。 コンセントにNespressoがあるので、そのままespressoで入れて気合を入れたり、豆乳ラテにしてまったり飲んだり…と、気分によって飲み方を変えて楽しんでいます。

Q.1 入社時につくった特設サイト「Hi! FIVE」上で、「コンセントでしたいこと」はどこまで実行できた? できたと思うことと、課題だと思うことがあったら教えて。
人の好奇心を「ひきだす」デザインをするのが1年前の目標でした。今年度の自分の業務範囲内でいうと、アイコン・イラスト等の「グラフィックデザインを通じて、コンテンツの魅力を端的に伝える」ことがこれに該当すると思います。そのコンテンツの内容に即したデザインのトーン&マナーをアートディレクターである先輩といっしょに考え、実際に制作するのは難しかったですが、やり甲斐も感じました。

Q.2 この1年間で身についたこと、成長したことを教えて!
Webデザインの基本的なレイアウトができるようになりました。
社内外の人に納得してもらうために、デザイン意図を言語化する機会もいただきました。

Q.3 「これはまだ先輩に追いつかないな」と思うことはな〜に?
仕事のスピードとクオリティ、そして正確さ。どんなボールが飛んできても冷静・迅速に打ち返す先輩方を見ていて尊敬するとともに、自分の遅さに落ち込む日々。早く余裕をもって仕事に取り組めるようになりたいです。

Q.4 コンセントの中でこれまでに一番影響を受けた人は誰?
佐藤通洋さん
時々声をかけてくださり、デザインやキャリアのアドバイスをいただけて、とても心強いです。目の前の業務にとらわれ、視野が狭くなりかけてる時にメタ的な視点を取り戻してくれます。

Q.5 1年前の自分へ伝えたいメッセージは?
会社は快適。先輩も同期もおもしろい。でも、年度末の3月は稼働がピークになってちょっと苦しいので、覚悟すること(3月、遂に会社に泊まりました)。

Q.6 2015年4月に入社した新メンバーたちにおすすめしたいモノ・コトは?
適度なストレッチと運動:
長時間のデスクワークは、予想以上に体(首・肩・腰)にきます。整体も何度か行きましたが、やっぱりストレッチと運動を習慣化して、血行を良くするのが一番だと私は思いました。そうすると、痛みは緩和するし、体力もつくし、瞬発力が上がる!

 


山崎 貴史|Director

★自分を表すアイテム:「Lunorのメガネ」★ 在学中にかけていた黒縁メガネは社員の方からダメ出しをされ、おしゃれメガネにすることを決意。奥さんと一緒に買いに行ってプレゼントしてもらいました(惚気)

Q.1 入社時につくった特設サイト「Hi! FIVE」上で、「コンセントでしたいこと」はどこまで実行できた? できたと思うことと、課題だと思うことがあったら教えて。
「(広義的な)デザインすることを習慣づける」ことを掲げてたんですが、目の前の業務をこなすことで手一杯になっています…。引き続き「デザインの習慣化」を目指していきたいと思います!

Q.2 この1年間で身についたこと、成長したことを教えて!
「チームで仕事をこなすこと」
Webでも紙でも制作の裏には、想像していたよりもずっと多くの人が携わっていて「制作はチームで行う」ということを思い知らされた1年でした。社内外の人がもっと仕事をしやすいようにサポートできる人になりたいなー、とこっそり考えてます。

Q.3 「これはまだ先輩に追いつかないな」と思うことはな〜に?
「仕事のスピードと精度」
初めてこなす業務ではどこに落とし穴があるのかわからず、ミスすることも多々あるけれど、初めてこなす業務ですら高い精度で仕上げられるようにしたいですね!

Q.4 コンセントの中でこれまでに一番影響を受けた人は誰?
「小山純さん」
お師匠さま

Q.5 1年前の自分へ伝えたいメッセージは?
「仕事もプライベートも充実してるよ!」
昔は結婚している自分の姿なんて想像できなかったのですが、ちゃんと仕事に就いて、結婚もできてるんで安心して大丈夫と伝えたいですね(笑)

Q.6 2015年4月に入社した新メンバーたちにおすすめしたいモノ・コトは?
「恵比寿メシハンター」
恵比寿で打ち上げの店探しに困ったことがあるだろうか…いや無い!と言い切れるくらい、恵比寿には素敵なお店があります。仕事で頑張ったら自分へのご褒美に、ちょっと良いお店に行くのがオススメです!