FEATURE ARTICLES 14

コンセント座談会 デザイナーが感じるサービスデザインの今

2013年、コンセントにサービスデザインチームが発足。そこでチームを代表してデザイナーの大崎くんと星くんと、広報の岩楯と河内とで座談会を実施!複数プロジェクトで実践している二人が考えるサービスデザインとは?雑誌のエディトリアルデザイン、企業や組織のコミュニケーションツール制作をバックグラウンドにもつ二人ならではの視点も見えてきました。

INDEX

  • あらゆるデザインは「サービスデザイン」のアプローチで進めるべき
  • 情報デザインの中でのサービスデザイン
  • コミュニケーションデザインとサービスデザイン
  • 提供価値を最大化する要素、「組織内コミュニケーション」
  • デザイナーに期待される、「エモーショナルな価値の具現化」
  • 共有ツールに活かせるエディトリアルデザインのスキル
  • 影響するビジネス文化の違い
  • 「運用」になった時点でデザインではない
  • サービスデザインで重要な、「再現可能性」
  • サービスデザイナー同士、他専門職との連携で価値を高める

WE ARE SERVICE DESIGN TEAM!

  • 大崎 優
  • 星 貴史
  • 赤羽太郎
  • 小山田那由他
  • 阿部啓悟
  • 秀野雄一
  • 石井真奈

ウェブで読む(この記事はおよそ20分で読めます)

ダウンロードする(PDF 3.2MB)

取材・撮影協力/Flying Books(東京都渋谷区) http://www.flying-books.com/
海外雑誌、写真集、グラフィック・デザインをはじめとした国内外のマニアックな古書が並ぶ「Flying Books」さんにて座談会を実施。
渋谷古書センター2Fにあるお店には、カウンターもありコーヒーやワインを楽しめます。
ポエトリー・リーディングやライブなどのイベントも開催されているそう。

editors

Photos_Yoshikazu Yamasaki
Text_Yuka Iwadate
Edit_Kouji Aoki, Naoko Kawachi, Yuka Iwadate
Art direction & Design_Yasuki Honda