サストコ
Author:
サストコ

特集の企画を決める、ある日のサストコ編集会議。

「公開が8月ってことは夏。夏といえば夏休み。夏休みといえば子ども!」
「子どもっていえば、コンセントも子育て中のパパ・ママの人が増えてきてるよね」
「“子育て”。デザイナーだと、子どもの教育もやっぱり違うのかな? クリエイティビティを高めるようなことを教えてたり」
「そもそも、私たちコンセントやグループ各社の人が、子ども時代にどんなことに興味をもって、どんなふうに育ったのか気になってきた。“デザイナーは子どものころ○○をしてた人が多い”とか、なにかデザイン会社ならではの傾向が見つかったりして」
「他の会社にアンケートとれないから比較はできないけど、面白そうだし、きっとみんな知りたいはず!(決めつけ)」

と決まったのが今回の企画「デザイナの素〜今の私を構成する体験〜」です。

早速、コンセント、所属するAZグループ各社のスタッフに協力してもらいアンケートを実施。
質問は
「子どもの頃によくやっていたことや好きだったこと」。
また合わせて実感している人には
「今の仕事に影響した過去の体験」
も書いてもらいました。

全員分はさすがに集まらなかったけど、興味深い回答の多いこと、多いこと!
さて、どう分類していこうかしら??

まずは集まった回答から、いったん年代別に単語単位で抽出。
付箋に書き出していき、全体を把握。

「死後のことを考えてユウウツ」…。「尾行」…。気になる体験がいっぱい!!

打ち合わせ中はエロ編集長も真剣なのです。

膨大な付箋の数になりました。はせがわさんの顔を作ったときと、どっちが多いだろ?

で、下記4つのカテゴリーを考え出し、回答内容を分類していきました。

[デザイナーの素]1. どんな環境で育った?

[デザイナーの素]2. 好きだった/やってた[よむ・かく・つくる]

[デザイナーの素]3. 好きだった/やってた[コト・モノ]

[デザイナーの素]4. 習い事&部活、学校での成績、将来を目指すきっかけ

ぜひ気になるところから読んでみてください。

「これは誰だろう?」
「これ、やってた、やってた!」
「子どもにやらせてみようかな」
なんて思いをめぐらせ楽しみながら読んでいただけると嬉しいです♪

ここに挙がっていることを自分の子どもにチャレンジさせてみたら
将来デザイナーになるかも?!

そしてこの各カテゴリーのイラスト。
コンセントの中岡画伯に描いてもらいました!
ざっくりオーダーにもかかわらず、ファンタジックな世界観のイラストを創ってくれたんです!!
感動ー!!!(カブトムシの絵しか知らず、ごめんなさい…)

敏腕ディレクター、パパ、夫、画伯と多彩な顔を持つ中岡くんにコメントをもらいました。

メカとか女子とか不吉なものとかをよく描いています。
なお、お小遣い制が我が家に導入されてから本物のビールを飲んでいません。
ビール券(ituneのギフトや図書券などでも)いただければ似顔絵でも何でも描かせていただきます。
http://nakashin.tumblr.com/

 

現在、コンセントの渡邊徹氏とともに「Feel so books!」というチームにてTHE TOKYO ART BOOK FAIR 2013に出展するための本を作っております。
「Feel so books!」http://feelsobooks.tumblr.com/
「TOKYO ART BOOK FAIR 2013」http://zinesmate.org/lang/jp/the-tokyo-art-book-fair/fair-info

画伯、コメントありがとう!
本好きにはたらまない活動ですね。がんばって〜
似顔絵を描いてもらいたい人は、画伯にビール券を贈ってくださーい。

さらに。
トップページの写真は、コンセントのメンバーの幼少期のものです。
サストコ アートディレクター&コンセントオシャレメンズ代表の本多くんが、さらに素敵にビジュアルにしてくれました。
いっつもいい仕事をしてくれます。感謝!

2案から選ばれたトップページのビジュアル。

「子どもの頃の写真、もってきてー」という無茶ぶりなお願いに協力してくれたメンバー多数!
感謝です。ありがとう!
こんなに集まったんですよー!!

たくさんもってきてくれた人もいたのですが、トップに載せきれずごめんなさい。。。

そんなこんなで(どんなだ?)、コンセント、グループ各社の力を合わせての今回の企画。
同僚と。家族と。友達と。一人でこっそりの方も(?!)お楽しみください♪

[デザイナーの素]1. どんな環境で育った?
[デザイナーの素]2. 好きだった/やってた[よむ・かく・つくる]
[デザイナーの素]3. 好きだった/やってた[コト・モノ]
[デザイナーの素]4. 習い事&部活、学校での成績、将来を目指すきっかけ