サストコ
Author:
サストコ

今年もコンセントに5人の新しい仲間が入ってくれました!
嬉しいですね〜〜〜!!!
2013年4月に入社した“SE7EN COLORS”の7人も2年目の先輩社員。
この1年のふり返りとともに「ようこそ、コンセントへ!」のWelcomeな気持ちを込めて、SE7EN COLORSの7人から新入社員の5人へメッセージを届けます。

7人には「自分を表すアイテム」をもってきてもらい撮影しました。
どんなアイテムなのでしょう? 楽しみですね!(おや……カブっている人がいるようです 笑)

◆Credits
Photos_Tsukasa Isono

《SE7EN COLORS members》






 


横山詩歩|Designer

★自分を表すアイテム:発芽玄米★ わたしの毎日の主食。 玄米は完全食、かつ発芽させると更に栄養価が高いということで、去年の4月から食べ始めて早1年。 毎日食べていますが、元々すごく健康なので、体調が更に良くなったとか逆に悪くなったなどは特にないですね。 ちなみに、ベジタリアンやマクロビ実践者、オーガニック志向ではないです。 なにを食べようか悩むのが面倒なだけです。

Q.1 入社前にコンセントに期待していたことは? また1年経った今、その期待に対してどう感じてる?
希望はあったけれど、期待していたことは特になかった。

Q.2 この1年間で身についたこと、学んだことを教えて!
働くって楽しい。

Q.3 「これはまだ先輩に追いつかないな」と思うことはな〜に?
むしろ「これは追いつけたな」と思えることがない・・・。

Q.4 コンセントの中でこれまでに一番影響を受けた人は誰?
荒尾彩子さん(デザインの技術的なことはもちろん、プロフェッショナルとしてのスタンスや、クリエーターとしての遊び心の出し方を学んだ)
渡邊 徹さん(新しいことに挑戦したくなった。面白いことをやりたくなった)
山浦隆史さん(信頼できる人が直属の上司として見守ってくれていたので、自分のキャリアや会社と素直に向き合えた)

Q.5 1年前の自分へ伝えたいメッセージは?
「好きなことを飽きるほどやるのも面白いけど、嫌いなことを少しやってみると結構発見あるよ(笑)。いろいろなことをやっているようで、案外自分の出来る範囲、心地よい範囲のことしか経験がたまっていないことが多いんだよなー。」
by 上原哲郎さん(最近頂いたアドバイスを勝手に引用)

Q.6 2014年4月に入社した新メンバーたちにおすすめしたいモノ・コトは?
早起き。

 


佐々木未来也|Designer

★自分を表すアイテム:机の上にあった本★ その頃未読の本をとにかく枕の左右に積んで、読み終わるたびに床に落とす生活をしていたため、 本が自分を表している気がしたので。

Q.1 入社前にコンセントに期待していたことは? また1年経った今、その期待に対してどう感じてる?
この業界で働くということはどういう意味をもつのか。
1年経って、多少なりとも見えてきたような。

Q.2 この1年間で身についたこと、学んだことを教えて!
組版の基本、情報設計の基本、怒涛の赤字に折れないこと。

Q.3 「これはまだ先輩に追いつかないな」と思うことはな〜に?
量と質。

Q.4 コンセントの中でこれまでに一番影響を受けた人は誰?
やはり上長の青松さん
ADチェックでの鋭い指摘に、たくさんのことを気づかされた。

Q.5 1年前の自分へ伝えたいメッセージは?
労働って、そんなに悪くない。

Q.6 2014年4月に入社した新メンバーたちにおすすめしたいモノ・コトは?
建設的に本を沢山読むこと。
内容を鵜呑みにしないこと。
デザインテクニックの本ばかり読まないこと。

 


千田汐香|Designer

★自分を表すアイテム:ビール★ ビールはいろいろ解決します!

Q.1 入社前にコンセントに期待していたことは? また1年経った今、その期待に対してどう感じてる?
毎日たくさんのことを学び、苦しみつつも日々自分の成長を喜べるものと思っていました。もちろん日々成長はしているような気はしているのですが、想定よりも苦しいパートが多かったです。(笑)
まあでも、その分、期待していたよりも喜びも大きいです。苦労の末に、先輩やお客さんに、「頑張ったね。」とか「ありがとう。」って言ってもらえると、もうそれだけで、天にも昇る気持ち。単純か。(笑)

Q.2 この1年間で身についたこと、学んだことを教えて!
難しいな。
学びそびれて悔しいこと、学んだこと、学んだけれどもまだ身についてないこと、身についたこと、認識すらできていないであろうこと、いっぱいありすぎてなんとも言えないですけど、一番大きな収穫はきっと、どれだけ自分が知らない/わからないのか、少しはわかったことですかね。あれ?頭こんがらがってきた。

Q.3 「これはまだ先輩に追いつかないな」と思うことはな〜に?
全部に決まってます。それこそ、挙げてたらそれだけで人生終わっちゃう!すごい人ばかりです。

Q.4 コンセントの中でこれまでに一番影響を受けた人は誰?
人からどう見えてるかはわからないですけど、個人的に一番お世話になっているのは篠田さんと関口さんだと思います。
篠田さんには、新人プロジェクトで一度助けていただいてから、なんやかんやでことあるごとに相談させてもらっています。兄貴、いつもありがとうございます!
関口さんには、デザイナーとして毎日ほんとうにいろんなことを教えてもらってます。時々、心がしんどくなりますがそんなものを吹き飛ばすぐらい、勉強させてもらってます。師匠、ありがとうございます!

Q.5 1年前の自分へ伝えたいメッセージは?
1年前の自分か!うーん…。「卒業決定おめでとう。これからわかんないことだらけ(予想以上に)の世界に飛び込むわけだけど、とりあえず仕事のこと考えなくていい時間と相談できる人だけは常に確保しておきなさい。」ですかね。(自戒の念を込めて)

Q.6 2014年4月に入社した新メンバーたちにおすすめしたいモノ・コトは?
やっぱり何事も楽しむように心を仕向けることです。モノはなんだろ。新人の特権濫用かな。(自戒の念を込めて)

 


石井真奈|Designer

★自分を表すアイテム:ビール★ 血液の半分くらい、ビールで構成されてそうなので。幸せになれます。

Q.1 入社前にコンセントに期待していたことは? また1年経った今、その期待に対してどう感じてる?
メディアに囚われない「デザイン」に対しての意欲的な姿勢や取り組み。
期待を遥かに通り越してました。

Q.2 この1年間で身についたこと、学んだことを教えて!
仕事は「やったことないこと」だらけ。やったことがないからと怖気づいていると、どこにも進めない。試しにまずは踏み出してみること。そして、踏み出した先で自分が何ができるかを、必死で見つけ出すこと。それが大事。

Q.3 「これはまだ先輩に追いつかないな」と思うことはな〜に?
何もかも追いついてはいないのですが、特筆して上げるとしたら、「自信」と「度胸」。

Q.4 コンセントの中でこれまでに一番影響を受けた人は誰?
4人のマネージャーの方々です。
それぞれまったく違う4人なので、近くでその姿を拝見しつつ、あらゆることを学ばせていただきました。

まずは、一年間とってもお世話になったチームリーダーの大崎さん
どんなに分からないことでも「まずはやってみる」力は、大崎さんのお陰で身についたと思っています。

次に、入社後すぐに社内プロジェクトで面倒をみてくださった通洋さん
デザイナーとして誰に、何を、どんな風に伝えて、何を感じてもらいたいのか。そのためにどんな風に考えるべきなのか。スッと共感できる言葉遣いであったり、物腰の柔らかさだったり。すべての要素がお手本です!

お酒仲間の家内さん
広い視野と冷静な思考、落ち着いた物腰。そんな私の足りない部分をいっぱい持っている方で、これからもずっとその背に学ばせていただきたいと思っています。

最後に、実は入社当初からの憧れだった、橋本さん
女性らしい振る舞いと細やかな気遣い、そして笑顔!一女性社員としての最終目標は、やっぱり橋本さんだと思っています。

Q.5 1年前の自分へ伝えたいメッセージは?
やってきたことはムダじゃない。いつか、絶対生きる。でも、それに気付くのはしばらく先。焦らず、不安がらず、目の前のこと、この先に待ち構えていることに、全力で臨むこと。

Q.6 2014年4月に入社した新メンバーたちにおすすめしたいモノ・コトは?
恵比寿は美味しいお店がいっぱいです。一緒に飲みにいきましょう!

 


森部綾子|Director

★自分を表すアイテム:ディスク(フリスビー)★ 大学時代にこのディスクを使っておこなうアルティメットというチームスポーツに熱中していました。今でも年に何度か大会に出場しています。

Q.1 入社前にコンセントに期待していたことは? また1年経った今、その期待に対してどう感じてる?
堅苦しくなく、自由でゆったりとした雰囲気のなかで仕事をしたいと思っていました。はじめのうちは、緊張していた部分もあったのですが、コンセントは社内の風通しがよく、ミーティングなどもかしこまりすぎず、意見を交わしやすい雰囲気です。1年目でも仕事を任せてもらえる部分が多いので、自分でペースをつかみつつ、ある程度調整しながら進められます。でも、その分の自己管理がなかなか難しいなと最近思っています。

Q.2 この1年間で身についたこと、学んだことを教えて!
ひとつのものができあがるまでの、制作過程や進行全体の基本的な部分がようやくわかってきたように思います。私自身は、今、制作進行の管理を担当しているのですが、そのなかで発生するお客さんとのやり取りや、社内でのタスク整理、スケジュール管理などでも、決まったことを順番にやっていくというより、状況に応じた柔軟な対応が必要だということを実感しています。日々の実践のなかで、成功と失敗を繰り返しながら学ぶことがとても多いです。あらゆる状況を経験していくからこそ、蓄積されていくものがたくさんあるように思います。

Q.3 「これはまだ先輩に追いつかないな」と思うことはな〜に?
視野を広く持って、全体を見る力と判断力・決断力です。今はどうしても目の前のことでいっぱいになってしまうことが多いです。プロジェクト全体を見て、次の動きやタスクを考えたり、タイミングよくコミュニケーションをとり合ったりすることができれば、もっとスムーズプロジェクトを進行できるのに…と思うのですが、自分にはまだまだ難しい部分がたくさんあります。

Q.4 コンセントの中でこれまでに一番影響を受けた人は誰?
チームのリーダーであり、入社からずっと一番近いところでサポートしてくださっている小橋さんです。ディレクションをしていく上で欠かせない、自分でしっかり考えて理解し、伝えるということがいかに重要かをたたき込んでもらいました。また、いつもささいなことでも相談に乗っていただき、的確なアドバイスをもらえるので心強いです。自分も近い将来、小橋さんみたいにビシッとプロジェクトをひっぱっていけるように、これからも背中を追いかけていきたいと思います。

Q.5 1年前の自分へ伝えたいメッセージは?
とりあえず肩の力をぬいて。おちついて。楽に!

Q.6 2014年4月に入社した新メンバーたちにおすすめしたいモノ・コトは?
都会の中にも自分にピッタリのオアシスが必ずあるはずなので、休み時間に外へ出ることをおすすめします。新鮮な空気を吸って気分転換できると、気持ちがスッキリしますよ!

 


秀野雄一|Director

★自分を表すアイテム:使い捨てカメラ★ 写真とか動画に興味があってデジイチ始めました。でも、ラフに撮れるこっちも手放せません。実はいつもカバンに入れています。

Q.1 入社前にコンセントに期待していたことは? また1年経った今、その期待に対してどう感じてる?
アウトプットにのみ縛られず本質的なデザインに取り組める環境であることを期待していました。
おそらくそれを仕事として、会社として実践できるのは、コンセントが紙やWebといった専門性をもっているからこそのことなんだと今は感じています。
“アウトプットにのみ縛られず”と言いましたが、勿論アウトプットにも十分にこだわって仕事をしていきたいです。

Q.2 この1年間で身についたこと、学んだことを教えて!
チームで仕事をすること。人を動かすことって難しいと思います。でも、一人で大きな仕事なんてよっぽどでない限りできないと思います。

Q.3 「これはまだ先輩に追いつかないな」と思うことはな〜に?
色んな先輩方と自分とを比べると、もう自分なんて全然ダメダメで考えだすときりがないので考えないようにしています!笑
というのはウソで、先輩に追いつく追いつかないという考え方もありますが、プロジェクトの中で求められる役割は人それぞれ違います。今、自分に何が求められているかを考え実践していきたいと思っています。

Q.4 コンセントの中でこれまでに一番影響を受けた人は誰?
同じチームの星さん
こんなに楽しそうに仕事をしている人はいない。(というと語弊があるかもしれませんが…。)
仕事をこなすことは勿論ですが、どうやって仕事そのものを楽しい方向に持っていくかも自分次第だと思います。

Q.5 1年前の自分へ伝えたいメッセージは?
1年間のうちにいっぱい失敗しましょう。
たとえ失敗してもチームやプロジェクトのメンバーが助けてくれるはずです。
そう考えれば、もっとラクに色んなことにチャレンジできるはずです。

Q.6 2014年4月に入社した新メンバーたちにおすすめしたいモノ・コトは?
コーヒー部、バスケ部あります。息抜きにどうぞ。

 


黒坂 晋|Designer

★自分を表すアイテム:読売巨人軍応援グッツ★ 小学校の頃から巨人一筋で応援していて、私を表現する上で欠かせないアイテムだと思い選びました。 巨人のニュースチェックは毎日欠かしません。

Q.1 入社前にコンセントに期待していたことは? また1年経った今、その期待に対してどう感じてる?
コンセントは先見の明があり、すごく挑戦的な会社というイメージを持っていたので、どんどん新しいことに挑戦させてくれると期待していました。
入ってみると、把握しきれないくらいの挑戦的な取り組みがされていました。
ぼーっとしていると取り残されてしまう!という焦りを日々感じています。
その中にも40年という歴史の中で培われてきた考え方などもあり、まだまだ勉強しきれません。

Q.2 この1年間で身についたこと、学んだことを教えて!
私は一年間Webサイトのデザイン(GUI)と設計をやらせて頂いたのですが、特に学んだということは、一つ一つのパーツや動線の”意味”についてより深く思考することです。自分がデザインしたもの設計したものが世の中に出てクライアントの企業様の売上、イメージに関わってくるという責任は重く、細部に至るまで意味を持ったモノを作っていかなければいけません。このような責任は社会人にならないと経験できないですし、より深く”意味”について考えさせられる事につながったと思います。
その他: Webデザインの基礎、週休2日制

Q.3 「これはまだ先輩に追いつかないな」と思うことはな〜に?
スピード!!
一言にスピードと言っても、作業での手を動かすスピードと思考のスピードがあると思っていて、特に思考のスピードはまだまだ追いつけないですね。
経験や、知識の量など多様にあると思いますが、とにかくまだまだと思います。

Q.4 コンセントの中でこれまでに一番影響を受けた人は誰?
私の所属しているチームのリーダーでもあるアートディレクターの見野さんです。
入社当初から何から何までお世話になっております。

タスク管理、仕事の割り振りなどのマネジメント力、もちろんデザインでも全てにおいて勉強させていただいてますが、一番影響を受けている点は、問いを繰り返す事、見野さん自ら作ったデザインに関して私にも意見を仰ぐといった姿勢です。
問われることで甘さが見えてきますし、意見を求められると客観的にレイアウトやパーツについての意味や意図を分析する力が鍛えられます。
意見を仰ぐという姿勢は、キャリアを積み重ねても固定概念に囚われること無く成長し続けていけると思うので、真似したいです。

Q.5 1年前の自分へ伝えたいメッセージは?
緊張するのは仕方ないですが、早く自分を出して行きましょう!
遠慮がちな性格も相まって、すぐ人に合わせてしまうフシがあります。しかし会社ひいては社会において受け身受け身になっては面白く無いですし、どんどん取り残されてしまうかなと感じています。キャラクターや好きなもの、やりたいものが明確だと周りに人も寄ってくると思うので仕事もやりやすくなっていくかと。と今の自分にも伝えたいですね。

Q.6 2014年4月に入社した新メンバーたちにおすすめしたいモノ・コトは?
よくある回答ですが、仕事以外で熱中出来る事は持っていると良いと思います。
プロ野球はいいですよ。シーズン中はほぼ毎日試合がありますし、オフシーズンも移籍や新戦力など飽きないです。
あとは、自分の感覚とシンクロ率の高いマウスです(最近トラックボールと出会ったので)。

 


SE7EN COLORSのみなさん、ありがとう!
入社したばかりの頃でさえ、「すごい新人たちだー!」とみんな狂喜乱舞(?!)してたのに、この1年でさらなる成長をしていてすごいなー。

2014年4月にあらたにコンセントの仲間になってくれた5人のみなさん、先輩たちを頼ってね。
そうそう。もっと7人のことを知りたいなーと思ったらこちらのサイトを。
昨年の新入社員研修でSE7EN COLORSのメンバーが課題をもとに作った、自分たちを紹介するサイトです。

■2013 コンセント新入社員 スペシャルサイト
「SE7EN COLORS(セブンカラーズ)」 sustoco.concentinc.jp/se7en

新入社員のみなさん、「世の中をよくするため」(ちょっとでかいけど)にコンセントで一緒にデザインしていきましょう! これからよろしくね!!