FEATURE ARTICLES 18

伊藤 恵美子氏  Emiko Ito

株式会社リコー コーポレート統轄本部
コーポレートコミュニケーションセンター 戦略・統括室
シニアスペシャリスト Webmaster

1992年 株式会社リコー入社。
カメラの貿易業務、海外営業担当を経て、デジタルカメラユーザーのオンラインコミュニティサイトの立ち上げ、企画・運営に携わる。
その後、デジタルカメラの海外プロモーション、海外カスタマーサポートを担当。
2001年より広報部(現コーポレートコミュニケーションセンター)に異動、グループ・グローバルのコーポレートサイトの企画・運営を行っている。
Web広告研究会ではコーポレートブランド委員会の委員長を務め、他社の先進的な取り組みを積極的に学ぶほか、社外に対し、業務で培ったノウハウを共有する活動を行っている。

リコー グローバルガイドライン
リニューアルプロジェクト

リコー 伊藤恵美子氏にインタビュー

最近、ビジネスにおいてもデザインが重視されるようになってきた。多くのビジネス系メディアのテーマにも取り上げられるようになってきていることから、実際そう感じる読者の方も少なくないだろう。しかしながら実際には、ビジネスにどのような効果があるのか、デザインをどう活用すればいいのか、具体的に理解するにはまだまだ情報が不足しているのかもしれない。

そこでサストコ特集では、今回から数回にわたりデザインを取り入れながらビジネス上の課題を解決している先進企業の方々にお話をうかがって、“ビジネスとデザインの関係”についての理解を深めていこうと思う。

この特集では “デザイン”の意味するところを、顧客価値向上と市場機会創出のための方法である“デザイン思考”と、企業ブランディングの一端を担う“イメージの表現手段”の二側面で捉え、そうした視点で各企業の方々へインタビューを実施する。

初回となる今回は、株式会社リコー(以下、リコー)のコーポレートコミュニケーションセンターWebチームのリーダーである伊藤恵美子氏にインタビュー。氏がプロジェクトリーダーとして推進したグローバルガイドラインリニューアルプロジェクトのお話からは、時代の流れに呼応しながらカスタマーセントリックなWebサイトであり続けるために、“運用担当者の体験のデザイン”も重要であることが見えてきた。

Photos_Junpei Kato  Text_Yuka Iwadate  Interview & Edit_Yuka Iwadate, Naoko Kawachi,  Art direction & Design_Toru Watanabe,  Coding_Lee jaeho

撮影場所  amu  取材年月 2015年11月