4/5

Flickrにアップロードされた写真をオリジナルサイズで一括ダウンロードする方法(Chrome編)

てへぺろ(・ω<) 毎度、エロ編でーす。ここ最近、写真の受け渡しにFlickrのアドレスが送られてくる事が続きまして。一向に日本語化されないインターフェースのせいで、今までなんとなく遠ざけていたんですが、何十枚ものダウンロードはさすがにかったるく、サクッと出来ないもんか調べてみましたよ、っと。

条件としては、アプリ型もいいけど、MacのChrome上でブラウズついでにDL出来ちゃう方が何かと便利だと思い調べてたんですが、日本語のサイトでは思うような記事が見つからず。結局、Chromeの拡張機能が並ぶウェブストアで「Flickr」と検索したところ、「DownFlickr」といういかにもソレっぽい名前の拡張機能が4つ星半の高評価だったのでインストールしてみたら大当たり! ってわけで、期待通りのニクい奴が無事見つかったのでご紹介。

DownFlickr – Flickr Downloader
使い方としては、上記リンク先から「CHROMEに追加」ボタンを押してインストールすると、ウィンドウのメニュバー右上に図のようなミニアイコンが出てくるので、それでインストール完了。

つぎに、ダウンロードしたいFlickrのSetを開いた状態で、そのミニアイコンを押すとこんなメニューがポップアップするので、とりあえず「Get」ボタンを押します。そうすると、Setの中に含まれる写真が、30枚ずつサムネールアイコンとして指定されていくので、すべての写真が指定できるまで「+30」ボタンを押してください。

最後に「Open all」の文字を押せば、別ウィンドウが開き、一気にすべての写真をダウンロード開始します。なんかモリモリDLし始める様は結構壮観なので、良かったら使ってみて下さい。
※一応、検証環境は以下の通りです。DownFlickr 0.4.1、MacOS 10.6.8、Chrome 18.0.1025.142

ちなみに、Firefox向けのサイトも見つけたので、それも貼っつけておきますね。
Flickrにアップロードした写真をオリジナルサイズで一括ダウンロードする方法 | Exception Code.

[プロフィール]名前
『サストコ』編集長。Concent, Inc. のクリエイティブ・ディレクター。雑誌や冊子によるビジュアル・コミュニケーションの監督がお仕事。食い道楽で着道楽な年中短パンの38歳。神戸生まれ福井育ち祐天寺在住。オープンであれ、ミーハーでいろ、バカになれ。