4/10

帽子のかぶり方。

毎度。たまにはエロ編っぽい小ネタでも。ちょっと前に聞いたのだが、ツバの付いた帽子(キャップ)を逆にかぶる事を、“エロかぶり”と呼ぶそうな。どうやら、やんちゃな小学生男子が覗きなどのエロ行為(w)をする際に、ツバが邪魔にならないよう後ろに回すところから名付けられたみたいで、この歳にして始めて知った。

“エロかぶり”でググってみると、ヒットが1,900,000件もあり、それなりに認知されてる言葉だと思われる。ざっと見た限り全国で散見されており、なんとなく西日本由来っぽいけど発祥地は分からずじまい。最近は現場ではあまり使われてなさそうな感じだが、pixivにもタグがあったり、眞鍋かをりさんが呟いてたり、大人の中ではいまだそれなりに使われているよう。そういえば、帽子を逆に被ると本気スイッチが入る設定の主人公が登場するマンガもあったような気がするし、行為として名前が付く事自体分からなくもない。

ただ、その語感があまりにスゴすぎて衝撃でしたので、おシェアさせていただきます。

[プロフィール]名前
『サストコ』編集長。Concent, Inc. のクリエイティブ・ディレクター。雑誌や冊子によるビジュアル・コミュニケーションの監督がお仕事。食い道楽で着道楽な年中短パンの38歳。神戸生まれ福井育ち祐天寺在住。オープンであれ、ミーハーでいろ、バカになれ。