2011/12/16 05:06
「コンセント」という社名から想像するのはやはり、電源コンセントやプラグ。
電源コンセントやプラグといえば、壁に開いた穴、つまり「挿すところ」。
そこからの連想で「さすとこ」という言葉が出てきました。
「電源プラグをさすと、電気が供給され照明がつく」といったように、何か気づきやインスピレーションを得る源、といったようなメタファーも感じられ、なかなかいい言葉です。
「さすとこ」は、「さす」と「とこ」で成り立っています。
この「さす」は、「挿す」であり「刺す」であり「指す(目指す)」であり、Sustainable(持続可能性)やSuspension(乗り心地や操縦安定性を改善する目的の機構)のSusでもあります。
そして「とこ」は、「場」のことです。
コンセントのメンバー、あるいはその身近にいる人達にとって、永続的で居心地のよい、それでいて何かグッと刺さるものがある場所、そんなトコロになれたら。
…と同時に、コンセントが「指すトコロ」を示していけたら。
そんな想いから、このウェブマガジンの名前は「サストコ」に決まったんです。
ちなみに、社内で編集会議や、サストコに関するMTGをしてると、通りかかるたびに、エンジニアのたいちゃんは「さすってる?」と声をかけてくれます。
「よしよし、なでなで」とさすって、サストコをいい子に育てたいです。