Kazuaki Ebe
Author:
Kazuaki Ebe

こんにちは。江辺です。
2018年8月末にコンセント有志社員が自分たちで作ったビールを振る舞う、「SLOW SLOW BEER BAR」という外部交流イベントを開きました。
今回はそのときのイベントの様子をご紹介します。

SLOW SLOW BEER ってなに?

SLOW SLOW BEERとはコンセントのビール好き有志が集まり、不定期で作っているビールのブランド名です。SLOW SLOW BEERと書いて『そろそろビール』と読みます。

コンセントでは、さまざまなコミュニケーションをデザインすることを業務領域の一つと考えていますが、「それであればビールというコミュニケーションツールを自分たちでデザインしよう!」との心意気のもと立ち上げました。
(ただ、自分たちで作ったビールを飲みたかっただけというウワサはさておき)

SLOW SLOW BEER(そろそろビール)という名前には「そろそろ、ビールでも飲みに行かない?」という気軽にふらっと1杯飲みに行くようなビールでありたいという想いを込めています。

今回作った2種類のビール

2017年夏、2017年冬に続き、通算3回目となる2018年夏では2種類のビールを作りました。
夏の甘酸っぱさを感じさせる味が特徴のパッションフルーツエール『パパパパパッション』、数種類のホップを入れた通好みのIPA「ホップ・トゥー・ザ・フューチャー」。

今回は岩手県でいわて蔵ビールを作っている世嬉の一酒造さんにご相談をさせてもらい、味の方向性や、材料などを検討しビールを作りました。

大盛況だったイベント

SLOW SLOW BEERは、8月末の3日間にイベントを開催しました。
イベント会場では、来場してくださった方が楽しめるよう、ビール紹介マンガや、ムービー、お土産用うちわ、歴代ビールのポスター、、、などなど。たくさんのコンテンツを用意しました。

コンセント社員にも多くの方に声をかけてもらい、3日間で延べ人数250人(!)を超える方に来場していただき、大盛況。
僕は毎日ビールを飲み過ぎて、残念ながら半分以上記憶がないですが、たくさんの人とお話しさせてもらった記憶と達成感がありました。

SLOW SLOW BEERの今後の活動

今後も折を見つつ、おいしいビールを作っていきたいなと思いつつ、もともとはビール好きの集まりなので、忙しくて負担にならない程度の気軽さで活動を続けていきたいな〜と思っています。

「うちでもビールを作って欲しい!」「ビールのデザインしてもらいたい」という方がおりましたら、超前のめりで駆けつけますのでお気軽にご連絡ください。笑