Minami Haga
Author:
Minami Haga

去る6月3日! AZグループ恒例行事であるBBQが今年も開催されました!
その雰囲気や裏側を、同日夕刻に!打ち上げもせずに! KPT反省会を行ったルーキーたちの言葉でお伝えしていきます! 果たして!

ポスター! 制作はなっきーことネバダ!

メンバー紹介
CONCENT
大村 健太(おむけん) ▶︎ Profile
芳賀 南実(みなみん) ▶︎ Profile
藤田 月夏(るかちゃん) ▶︎ Profile
渡邉 蒔(まきちゃん) ▶︎ Profile
PIVOT
大橋 瑛輔(えーちゃん)
戸沼 菜月(なっきー)
渡部 和也(ずやさん)

狙いは自然な交流

おむけん(以下おむ)「今回が初めてBBQの参加だって人も少なくなかったみたい」
ずやさん(以下ずや)「先輩方に話聞いてる時は、参加したことないって人も結構いたんだけどね」
えーちゃん(以下えー)「今回はPIVOTから20人もご参加いただけました!」
みなみん(以下みな)「“グループ間で自然な交流ができる場を” って狙いがあったから、PIVOTからの参加人数増やせたのはほんと良かったね!」
るかちゃん(以下るか)「他のグループ会社から参加いただけなかったのは残念やね」
なっきー(以下なき)「これからのイベントでは他のグループ会社とも、もっと交流したいね!」
まきちゃん(以下まき)「今回のBBQをきっかけに、そういう雰囲気ができれば良いね」
ずや「自然な交流って点ではどうだろう」
なき「途中から席替えを用意してたんだけど、それができなかったのは残念だったな」
えー「お肉にちなんだグループ分けね」

当日皆さんにお配り名札(なっきー制作!)ちなみに当日用意した肉の種類とも合致。 それぞれの動物ごとのグループに分かれてもらおうと意図したものだったが。。。

おむ「お酒も入って楽しんでる所に席替えするよ! っていうのは難しくてさ」
まき「そうねー。水を差すことになるかもしれないし」
るか「頭から席を分けちゃう方が良かったんかもねぇ〜」
ずや「途中まで席指定で。そこから席自由の方が、自然に動きを出せたかな」

参加者大幅増! 参加費削減がカギか?

えー「たくさんの人に参加いただけた! これは誇って良いね!」
るか「発足当初の目標人数も達成できたね!」
まき「今回テーマとして交流を掲げるっていうのもあったから、例年より沢山の方に参加してもらいたかった」
おむ「当初は70人くらいを目標にしてたね」
えー「それが今回なんとおよそ100人!」
るか「わ〜きゃ〜ふぉ〜」

宮嵜さんの乾杯の音頭とともにBBQスタート!

皆さん楽しそうなご様子!

なき「参加費を安く設定したのが利いた! 気がする」
ずや「2,000円で食べ飲みできるなら前向きに考えよってなるかな」
おむ「社内イベントだし、参加費がハードルになることは避けたかったよね」
えー「予算かつかつになってやりくり大変だったけど(笑)」
ずや「その節は大変お世話になりました」

「アクセスの良さ」と「緑豊かさ」、そのバランスが大事か

おむ「会場は結構好評だった! と思ってます!!」
えー「そなエリア良かったね!」
まき「皆は会場初めてだったけど、どうだった?」
みな「開放感! 広々としてて良かったー」
るか「緑が豊かでリフレッシュできる雰囲気あったね!」
おむ「他の団体ともしっかり距離とれたしね。混然としてなくて。そこは安心しながら進められたね」
みな「タープもイスもテーブルも全部設営しなきゃで大変かなと思ったけど、皆で協力できてむしろ楽しめる要素だったかも!」
なき「食材ドリンクも持ち込めて、結構自由に楽しめた」

準備中の一枚! 広さが伝わるでしょうか!

【そなエリア東京BBQガーデン】
サイト  ▶ http://www.tokyorinkai-koen.jp/map/bbq.php
アクセス ▶ 東京臨海高速鉄道りんかい線「国際展示場」駅より徒歩4分
ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線「有明」駅より徒歩2分

えー「ヒアリングもしてる時に、緑豊かな場所が良いって声が結構多くて」
ずや「ただ、アクセスの良さと自然豊かさは反比例するところがあって選定の難しさはあったね」
まき「そのバランスをうまく取れた会場を選べたんじゃないかな」
ずや「アクセスが良くて、駅から徒歩数分ってのはなかなか好条件かも」
えー「ね! ポジティブな声も直接もらえて! 穴場だったのかも!」

お子さん対応には自信!

えー「家族連れでの参加者が結構多かったね」
まき「そう! 子供だけで確か18人!」
なき「お子さんの対応!これは今回良かったんじゃない?」
るか「ここは自信持てる(笑)」
みな「お子さん向けにシャボン玉とお菓子用意してて。すごく喜んでもらえたみたい」
おむ「子供好きな人も多かったのか、遊んでくれる人もすごい多かった」
みな「サッカーしてたり、追いかけっこしてたり(笑)」
るか「駆け回れる環境やったから、それが後押ししたんかもね」
おむ「大人をメインターゲットに据えたイベントの中で、子供たちを退屈させずに済んだんだから、ここは胸を張って良いんじゃかな!」

かけっこを楽しむ子供たちと千田さん!

えーちゃんも子供たちの馬として大活躍!

幹事だけなく参加者も準備に参加!

えー「さっきの話に繋がるけど、緑の豊かさはオペレーションの多さと比例するところもあったね」
ずや「そうなのよ。こっちで準備しなきゃならないものが多くて(笑)」
まき「当日の準備はバタバタしたねー」
おむ「会場都合もあって、会場入りから予定開始時刻までゆとりなくて」
えー「それでも何とか30分程度で会場準備できたのは、先輩方の協力あってこそだね!」
なき「事前に声掛けしてたのもあって、PIVOTからもCONCENTからも沢山応援にかけつけてくれたよね」
みな「みなさん率先して手伝ってくださってすごい助かったよね」
るか「準備も含めて、BBQとして楽しんでもらえたみたいで何より!」

なんとお子さんもお手伝いを!

タープ設営中の一枚! 皆さん準備にもご参加頂いてありがとうございました! 感謝しきりです!

ずや「今回企画段階から通していえることとして、人を大いに巻き込めたっていうのは良かったのかも」
みな「良くも悪くもだけどねー(笑)」
えー「今日の準備設営も然りだけど、話がまとまらない時に助けを求めたり、プレゼンのプレビューをしてもらったり」
なき「助けてもらってばっかりだけど(笑)」
えー「そうね(笑) そこで遠慮せずに、図々しく助けを乞えたのはルーキーの強みだったと思う」

片付けまでがBBQ! 皆さんの協力のおかげでとってもスムーズに!

なき「声掛けしてたからかな、最初から人が集まってくれたのもすごく良かったね」
まき「ね、もっとぱらぱら集まってくるのかと思ってたけど、全然そんなこともなくて」
るか「序盤人がい〜ひんくて、ほそぼそと肉を焼くみたいなことにならんくて済んだね(笑)」

開始前に続々と集まってくださっている皆さん!

ずや「当日準備に戻るけど、人が多い分、手持無沙汰になっちゃう人もでちゃって」
まき「大まかな手順とかレイアウトを参加者の皆さんに事前に共有できれば違ったかもね」
るか「あと、設営準備担当がもう一人いたら良かったね」
えー「そうなのよ。予定ではずやさんとナッキーが2人で準備のディレクションだったよね?」
ずや「当日会場と打ち合わせてた点と違う箇所もいくつかあって、その確認に追われちゃってた」
なき「もう1人いたら誰かがそういう時にフォローできたかもしれないね」
まき「やっぱり運営側がバタバタしてると参加者も落ち着かないし、1人は設営の指示出し専任の人がいたら安心感も与えられたかもね」

主役のお肉は沢山の種類を用意! ドリンクもたっぷり!

こりゃたまらん! ヨダレずびっ!

みな「お肉は狙い通りの反応もらえてたんじゃない?」
なき「なんだこの肉! みたいなね(笑) ウズラの見た目と食べにくさったらなかったね(笑)」
まき「ラムチョップ(笑) 全然噛み切れなくて笑った」
おむ「肉自体も話題として機能させるのも狙いだったからね」
みな「話のネタにはなってくれたみたい」
ずや「熊とか鹿とかウサギ食べたかったなあ」
るか「役員の皆さんが持ってきてくれはった食材のスペシャル感!!」
おむ「長谷川さんのお肉!」
なき「宮嵜さんも築地でタコ買ってきてくれてたよね!」
ずや「あと大岡さんの魚介よ! あれはサザエとカツオね~!」
おむ「人生で一番上等な肉食べた(笑)」
えー「来年も参加して、美味しいものをたくさん食べたいと思ってる!!」

すんごいお肉(山形牛ヒレ肉!!!!!)と長谷川さん! すんごい!

カツオを捌く大岡さんに長谷川さんもニヤリ

同じく大岡さんのシーフード!

まき「肉の解凍がしっかりできなかったのが悔やまれる」
えー「解凍担当も頑張ってくれてはいたんだけど、想定してたよりもよく冷えてたね(笑)」
るか「表記の時間プラス2時間くらいかけたんですぅ!(涙)」
おむ「鹿肉カッチカチやったね」
ずや「ここは本当惜しい」

まき「野菜含めた食材のサーブも反省だね」
なき「そうそう、特に野菜がね。途中から松田さん福田さんに付きっきりで手伝ってもらうことになっちゃって」
まき「ルーキーだけでは手が回らなかったし、サーブもお手伝い何人か募れば皆の負担減ったかも」

とっても助けてくださった松田さん! ありがとうございました!!

みな「あと、焼きそば!!!!(笑)」
おむ「本当はじゃんけん大会中にどこかのテーブルお借りして作る予定だったんだよね」
るか「どうやったん、えーちゃん」
えー「それどころじゃなくて(笑)」

まあ! 素敵なお写真! ビールは売れ行き好調でした!

えー「ドリンクも大量に用意してたから足りなくなることはなかったね」
おむ「お酒持ってきて下さった方もいて、ありがたかったね」
ずや「ドリンク持ち込みしなきゃならなくて、それはちょっと骨だったかも」
なき「足りなくなるよりは多少余っても多めに用意しよう! って感じで多めに見積もってたんだよね」
えー「ドリンクは持ち帰れるし」
みな「食材は会場予約の関係で、どうしても多めになっちゃったんだよね」
ずや「これは量減らしてもらえるよう交渉の余地あったかも」

出し物としてゲームも用意も準備不足感拭えず

おむ「今回出し物としてじゃんけん大会と写真撮り大会を用意してたけど、それはどうだったかな」
えー「じゃんけんは盛り上がりはともかく、景品はある程度喜んでもらえたみたいだね」
まき「燻製とか、ピクルスとかスパークリングワインとかね」
おむ「日本酒も好評だったよ!」
ずや「幸いにも、皆さんが持ってきて下さってたスペシャルな食材と被ることもなくて(笑)」

るか「ただ、うまく注目を集められへんかったんが残念」
みな「想定してたより皆さんお肉焼くのに集中してて、BBQだしそりゃそうかー(笑)」
ずや「あと、じゃんけん大会もグループ分けありきのものだったから、企画として弱くなった」
まき「コンテンツとの繋がりを考えたら、席指定に重きを置くべきだったかな」

景品のソーセージさん、食べたい

日本酒を勝ち取りご満悦の様子の古里さん!

【じゃんけん大会】
グループ毎に代表者を1人選出、代表者とルーキーの1人がじゃんけんをし、勝ち残ったグループから好きな景品を選べるというもの。新たな食材(飲み物)を提供すると同時に、じゃんけんの応援やら景品選びをネタにコミュニケーションを図ってもらうのが狙い。

おむ「写真撮り大会は説明不足だった!」
なき「内容が固まるのが遅くて、皆で共有できなかったしね」
えー「結構説明が必要な内容だったし、当日口頭の説明だけじゃ足らなかったね」
みな「そんな中でもわたしたちの意図通りに参加してくれた中畑さんには感謝してもしきれません!」
えー「今回はGoogle Photoで共有してみたけど、それ自体はうまくいったね」
なき「共有範囲も社内のみに絞れるし、使い勝手は良いのかも」
ずや「参加してくれた方は続々と写真投稿してくれてるみたい。後から見直して楽しいコンテンツとしては機能しそうね!」

写真大会にひっじょ~に協力してくださった中畑さん(PIVOT)! ありがとうございました!

えー「どちらにも通ずることだけど、MCでの説明で済ませるのはちょっと親切じゃなかったね」
おむ「どっちも説明が必要な内容だったしね」
なき「皆お酒が入っているし、周りとのおしゃべりでも忙しいしで、話入ってこなかっただろうな」
まき「パネル用意するなり、リマインド係用意するなり、やりようはあったね」
るか「内容は悪くなかったと思うのんよね。でも、それを楽しんでもらうための配慮が足りななかったねぇ」
おむ「コンテンツは反省多めかな、、、」

【写真大会】
写真のリアルタイム共有と後日思い出を振り返る機会づくりの2つを目的としたもの。
参加してもらう為の動機づけとして、積極的に参加いただいた方には景品をプレゼントするという仕組みを用意していた。が、説明不足&事前共有できずで機能せず。景品として用意していたちょっと良いビールやお菓子は折角なので皆さんにお配りすることに。

総評

集合写真! 皆さんお疲れ様でした!

まき「全体的にイベントとしては悪くなかったんじゃない?」
えー「片付け中とか、声かけてくれた方が結構いらっしゃって!」
なき「楽しかったよ! とかお疲れ様!とか」
ずや「ポジティブな反応を直接もらえると嬉しい。やって良かったなって」
るか「運営の経験がない7人で100人規模のイベントをある程度回せたんやし(笑)」
なき「そうよ! 当日予定と違うところもあったけど、うまく対応できてところもあったし!」
おむ「来年もっと参加者増えたら大変ね」
みな「その時はいっぱい手伝ってあげよ!」
えー「準備段階では何度もつまづいたけど、終わり良ければすべてよしってことで!」
みな「早く打ち上げしなきゃだね!!! みんなでまたお肉食べようか???(笑)」

飛ぶルーキー。みんなもお疲れさまでした!