2012/03/19 19:55
こんにちは。広報担当の河内です。
広報担当のイメージとはかけ離れた記事タイトルをつけてみましたが、今日は本のご紹介です。
先日、技術評論社さんから『HTML5マークアップ入門 生まれ変わったHTMLによるマークアップのすべて』という本が刊行されました。
著者はコンセントOBの森くん。
現在はフリーランスのコーダーとして鹿児島で仕事をしていますが、コンセント在籍時にはマークアップエンジニアとしてプロジェクト内でのマークアップ業務に携わっていたほか、制作仕様の標準化や社内のコーディング勉強会など率先して取り組んでくれた人でもあります。
以前、コンセントサイトのラボの中にもコラムを書いてくれたことがあるので、興味がある方はぜひそちらもご覧ください。
>> 制作の仕様を標準化した「スペックシート」
合併前の旧コンセントのオフィスがまだ代々木にあった頃、代々木駅前にあるビアレストラン「タンネ」でご飯を食べながら、技術評論社の馮編集長に森くんを紹介したことがありました。ほんのふとしたきっかけでの会食だったのですが、それが発端となってこの本の執筆が始まったと聞きました。
そんなご縁から本という立派な形になるなんてとても嬉しいニュースです。
HTML本のレビューは私ではなかなかハードルが高いので他の方に譲りますが、コーダーではない私が見てもとても読みやすい、森くんらしい配慮の行き届いた本だなと感じました。業務でマークアップを取り扱う人はもちろん、ウェブプロジェクトで業務切り分けを知っておかなければいけないディレクターやPMにも、HTML5で何が変わるのかを把握するには良さそうです。
ぜひ手にとってご覧ください。
Books for Web Creativeシリーズ
『HTML5マークアップ入門 生まれ変わったHTMLによるマークアップのすべて』
出版社:技術評論社
著者:森 史憲
詳細:http://gihyo.jp/book/2012/978-4-7741-5022-2