2012/05/23 20:28
こんにちは。広報担当の河内です。
4月22日から、秋葉原の有隣堂 ヨドバシAKIBA店にて「Web業界を支える技術者」というフェアが開催されています。当初5月22日までの予定でしたが、好評につき5月30日(水)まで延長されたようです。
このフェアでは、IT/ウェブ業界の第一線で活躍中の人たちが、これから「IT/Web業界に入るならこれを読んでおいて損はない」という観点で書籍を紹介しています。
その書籍推薦者の中にはコンセントのはせがわさんも入っていて、以下の4冊を紹介していますよ。
というわけで、先日有隣堂に行ってフェアがどんな様子かを見てきました。
ところで、はせがわさんも紹介している『ビジュアル・コンプレキシティ―情報パターンのマッピング』は、コンセントのグループ会社であるBNN新社が出版しています。
情報化社会と言われて久しい現代の、複雑な情報(人のつながりや、情報の伝達の仕方など)の描写を試みた300点ほどのインフォメーションデザイン作品が掲載されている本です。
最近では、WIRED.jpでも「5回連続講義:『ビジュアル・コンプレキシティ』を読むーデータ・ヴィジュアライぜーション講座」として取り上げられていましたので、ご覧になった方も多いかもしれませんね。
有隣堂のフェアでは、この『ビジュアル・コンプレキシティ―情報パターンのマッピング』はもちろん、ほかの3冊についても、はせがわさん本人が簡単なコメントを寄せています。
はせがわさん以外にもエンジニアやデザイナー、クリエイティブディレクターなどなど45名ほどの方々がそれぞれの視点から書籍を紹介していて興味深いです。みなさんもぜひお時間があったらこのフェアに足を運んでみてはいかがでしょう。
「Web業界を支える技術者」フェア
期間:2012年4月22日(日)〜5月30日(水)
展開場所:有隣堂ヨドバシAKIBA店 店内中央スペース