サストコ
Author:
サストコ

「ようこそCNTへ」塩崎賢一郎

新入社員へのメッセージ

新入社員の皆様
コンセントへようこそ

塩崎です。

まずは、卒業おめでとうございます。
そして、社会人のスタートを僕らと一緒に働く事を選んでくれて
ありがとう。

不束者ですが、末永くよろしくお願いします。

難しい事は他の役員が話してくれてると思うからそれを信じて、
会社の生い立ちとか、業界の話とかは省きます。
※できないわけじゃないから、必要だったら声かけてください。

自分が社会人になりたての時って、期待もあったけど諸先輩達が
何をやっているか分からなくて声かけてよいのか不安になったり、
自分は何やれば良いのかいまいちわかんなくて不安になったり、
なんかいろいろ不安になってた感じでした。

でも、そこから10年。社会人としては先輩ですが、いまだ不安は
完全に払拭できていない。笑。

自分のやっていることがあっているか、人に迷惑をかけていないか、
クライアントや社会の役に立っているか。

まあ、僕がただ単に心配性なだけかもしれませんが、、、

社会人になりたての時は、不安や期待とかがいろいろと混ざっていると
思うけど、是非、『期待』をかたちにしていく事を一緒にできれば嬉しいです。

と言う事で、やってみたいことがあったら何なりと教えてください。
基本的には、前向きに検討します。前向きに考えられないことがあったら、
近いうちに前向きに検討できるように僕らも成長していきます。

こちらからの『期待』は、入社したら吐くほど聞かされると思うから、
いろんな人に聞いてみてください。待望の新人なのでみんな思うことがあると
思うので。

では、これからはお互いの将来を一緒に形にしていくことになると思うので
お力添えよろしくお願いします。

僕らで、出来る事であれば何なりと気軽に教えて下さい。

ちなみに、不安の方は、多分持ち続けることになると思うので、
そっちは皆でシェアしていきましょう。
デザインで食っていけるのか。生活が荒れ果てないか。社会常識を持てるか。
いろいろ悩むと思いますが、僕らは40年悩んでます。皆さんより先輩が
いっぱいいるので、答えは見つからないと思いますがヒントは結構あると
思います。

●追記1:日々の注意点
困ったことがあったら、とりあえず下記へ一報を
【何か困ったら、何でも書き込んでください】みんなですぐやる課!
【今・今日・今週・今月の業務が終わらない。。】 みんなの力募集中
外部の人には秘密の、CNT社員だけの集合知が発動するはずです。

●追記2:話しかけるときの注意点
『ざき』ではなく、『さき』なんですが、あまりにもの
誤認率にもはや気にもなりません。。。

社内での呼称は しおちゃん・しお・しおくん・しおさん
・しおさきくん・しおさきさん が多いと思われます。
気に入ったのを使うか、あだ名をつけてよんでください。

塩崎 賢一郎(しおさき・けんいちろう) 株式会社コンセント 取締役
プロフィール

Kenichirou Shiosaki