サストコ
Author:
サストコ

師走のコンセント

2011/12/20 01:20

午後、会議室を覗いてみると、特に美味しそうなものがあるわけでもないのに、なぜか女子がワラワラと。

モクモクと作業。みんな、真剣…。

よくよく覗いてみると、

みんなでグリーティングカードにメッセージを書いていました。

この風景はある意味、この時期の風物詩なのですが、いつもとはちょっと違います。なぜならー、4月に合併したこともあって、グリーティングカードの発送数が(おそらく)過去最多だから!

カードはあるルールに沿って置かれていますが、それにしても探すのがなかなか大変で、まるでカードゲームの神経衰弱のよう。

この1年お世話になった方々のことを思い浮かべながら、メッセージを書くのは楽しい時間です。

締切時間さえなければ…。

「きゃー、あと30分しかない!」「あー、MTG行かなくちゃ」

と言いつつも、女子が集まるとなんだか楽しそう。

そうそう、コンセントって、男子的な会社のイメージが強いかもしれないですが(そうでもない?)、実は女性の方が圧倒的に多いんですよ。

男女比率が5:5どころか、4:6、もしかしたら3:7かもしれない、というぐらいに。

そんな話も今後書いていくことにしましょう。

そうだ、今日のコンセントで見かけた風景といえば、こちらも。

大小さまざまなみかんがゴロゴロ。ダンボールにいっぱーい!

美味しそう!

専務の川崎恵理子さんからの差し入れでした。風邪も流行ってる時期なので、みかんを食べてビタミン補給もできますね!

ところで、みかんってビタミンCというイメージが強いけど、疲労回復効果のあるクエン酸とかがん予防効果のある成分も含まれているらしいですよ。袋とかスジにはコレステロール値を下げるペクチンとか、血圧が上がるのを防ぐ効果のある成分などなども含まれるので、一緒に食べた方が良いのだとか。

恵理子さん、ありがとうございます!

みんな、Let’s風邪予防!