Naoko Kawachi
Author:
Naoko Kawachi

こんにちは。広報担当の河内です。
今日は、先週開催されたAZグループ新年会の様子をご紹介します。

さて、AZグループってなんじゃらほい?という方もいらっしゃるかもしれないのでちょこっとご説明しておきましょう。

コンセントはAZグループに属しておりまして、グループ会社にはコンセントのほかに…

株式会社ビー・エヌ・エヌ新社(BNN新社)という、デザイン、コンピュータ書、クラフト関連書籍を出している出版社

株式会社フィルムアート社という、主に映像・アート書を扱っている出版社

株式会社草冠(kusakanmuri)という、雑貨売場やカフェを併設し、レッスンなども行うライフスタイル提案型のフラワーショップ

そして、それらグループ会社を束ねる株式会社AZホールディングスがあります。

別会社になっているとはいえ、同じビルの中にオフィスがあり(kusakanmuriのショップは少し離れていますが同じ恵比寿です)、よく顔を合わせますし一緒に仕事をすることもあるので、よそよそしい(?)感じはなく仲良しです。

さて本題に戻りますが、新年会は恵比寿のZEST cantinaを借りて1月12日の夜に開催されました。

みんなの業務都合もあるので、ピッタリ全員揃って開始!というわけにはいきませんが、19時過ぎからゆるゆると集まりはじめ、草冠の堀田さんの司会進行のもと、グループ全社の社長である籔内さんからのスピーチがありました。

籔内さんからのスピーチ

そうしている間にフードなどが続々と出てきたので、みんなお腹を満たしつつ、和やかなムードで歓談。

和やかにご飯を食べたりお喋りするグループ社員

場も温まったところで、12月にショップがオープンしたばかりのkusakanmuriについて、プレス担当の長谷田さんによる「フラワーショップkusakanmuri8つの特徴」というプレゼンテーション。そして、kusakanmuriの立ち上げプロジェクトに携わったコンセントメンバーの紹介なども。

kusakanmuriのプレス担当長谷田さんからのプレゼン

kusakanmuriについては、実は『サストコ』の次回特集記事で詳し~く取り上げるので、ここでは割愛。特集記事をたのしみにしててください。

続いて、恒例のビンゴ大会ー!
ここからは、デザインと司会のどっちが本業か分からないという声も多い、名物司会者やっちの登場です。コンセントのクリスマスパーティでも名司会を見せてくれましたね。

名物司会者、やっち

今回のBINGOの賞品はこちら。ドドーン。いっぱいありますよー。

ビンゴの景品

一応、AZグループのBINGO大会のルールを先に紹介しておきますと、BINGOになった順にいい賞品が当たるわけではなく、くじびきの権利が得られるというものなので、BINGOになったからといってぬか喜びは禁物です。

順を追って全部ご紹介したいのはやまやまですが、ハイライトだけお見せしましょう。

早々にリーチになった人はたくさんいるのに、なかなかBINGOが出ずに、じれったいムードだったところ、まずは、一番最初にBINGOをとったのがデザイナーの青木由季さん。スターバックスのプリペイドカードが当たりました。

スタバカードが当たった青木さん

ちょっと小ぶりな賞品ですが、「以前、スターバックスさんのコミュニケーションツールを作るお仕事をしていたので、すごく嬉しいです!!」と大喜びの様子。おめでとうございます★

何人かすっ飛ばしますが…、次はデザイナーの高橋裕子さん。kusakanmuriのフラワーレッスンチケットが当たりました。「やった!リアルに行きたいと思っていたからラッキー!」良かったですね。

kusakanmuriフラワーアレンジメントレッスンチケットがあたった高橋さん

そして、お腹まわりなどが気になるお年ごろのシツチョー。自身のコンテンツ「勝手に伝わるしくみ」の中でもそんなようなことをぼやいてましたが、そんなシツチョーにはピッタリなものが当たりましたよ。ヘルシーなものがラインナップされた選べるギフト。

ヘルシーなものを選べるギフトカタログがあたったシツチョー

アカウントプランナーの金井さんが当てたのは、フィルムアート社の「101のアイデアシリーズ」の本5冊。いいな~。

フィルムアートの101シリーズ本があたった金井さん
ちなみに、101アイデアシリーズとは

フィルムアート社 101のアイデアシリーズ

です。

さぁ、どんどんいきますよ。

籔内社長もBINGO出ました!

BINGOをとった籔内さん

こちらも、kusakanmuriのフラワーレッスンチケット。フラワーアレンジメントする男性もステキですよ。自社のサービスをリアルに体験するのもいいですよね!

熊田くんからもBINGO!の声があがりました。業務都合で出席できなかった、アートディレクターの荒金さんの代理参加だそうで、賞品のマウスは荒金さんへちゃんとお渡しするそうです。先輩想いのいい後輩ですね~。

荒金さんの代理でBINGOをとった熊田くん

どんどんBINGOが出るなか、ちょっと大きい賞品を当てたのが、こちらのデザイナー長尾さん。

デジタル一眼をあてた長尾さん
なんと、OLYMPUSのPEN(デジタル一眼)ですよ!これには会場からも、「いいなー、いいなー」の連発。「この喜びを誰に最初に伝えたいですか?」とのやっちの質問に、「旦那に伝えたいです。やったー!」と大喜びでした。ご帰宅後は早速、家族写真を撮られたそうですよ。

さらにBINGOが進むなか、また大きいのが出ました!
BNN新社から提供されたミナ・ペルホネン特装版の本。「きゃー!羨ましい!!」「えー、すごい!」という会場のどよめきのなか、キョットーンとしていた当選者本人、エンジニアのみやさん。「なかなか手に入らないよ!」「2万円以上するんだよ!」などと周りに言われて初めてその価値を実感した模様。

ミナ・ペルホネンの特装本をあてたエンジニアのみやさん

途中、TANITA体重計とお料理本のセットや、Apple製品などなど豪華賞品がどんどん出ていきましたが、最後の最後になって、くじを引いてみたら目玉と言われていたシークレット賞品が出ました。

くじを引く山本くん

それを当てたのがこのオトコ。アカウントプランナーの山本くん!

大喜びする山本くん

スティーブ・ジョブズのアレです。アップルの、ではなくスティーブ・ジョブズの、というところがミソですね。

スティーブ・ジョブズのアレをあてた山本くん

すごい!注文できたんですね。販売中止とかにならなければ香港から届くそうですよ。その時には、山本くんが手にしているこのパネルと引き替えだそうですので、邪魔だからといって捨てないようにしましょう!(勘のいい方はお分かりでしょう。フィギュアです、フィギュア。)

ビンゴ大会は大盛り上がりのうちに終了。賞品選定などしてくださった運営チームの方、ありがとうございました。

ビンゴの後も歓談タイムは続き、「今年も頑張りましょう」という締めの挨拶があったあとも、グループ社員の多くはいつまでもお喋りを楽しんでいたのでした。

テラスで歓談する人々

寒空の下の外のテラスでも…。小山くんと新岡さん。

今年もグループみんなで、BINGOの盛り上がりのように仕事を盛り上げていけるといいですね!