miyo morikuni
Author:
miyo morikuni

休日の仕込み

2012/01/25 11:49

こんにちは。プロジェクトマネージャーの森國です。

年明け、弊社のディレクター島の天井から、「しれっ」と何かがぶらさがるようになりました。
あまりにもしれっとぶらさがっているので、今ではすっかりとけ込んでいますが、一生懸命仕込んでいる一部始終を見ていたので、その時の様子をお伝えしようと思います。

それは、半月ほど前のことでした。

年末年始のお休みが明け、2日出勤のち、また3連休。

「そんなんじゃ、オイラの体がなまっちまうぜ(多分)」と役員Oさんが連休最後に出勤してきました。

何やら作業台の方から「ザッ。ザッ。」という音がしてきたので、席から顔をあげて作業台の方をみてみると、そこにOさんの姿がありました。どうも紙を切り刻んでいる模様。こ、こ、工作をする役員って……。あまり(というか、全く)見慣れません。提案のための準備かと思い、お手伝いを買ってでました。

すると、提案のためでも何でもなく、「ディレクター島に吊るすの」とのこと。

あ、そう。そうですか。じゃ、吊るしますか。

渾身の提案書を切り刻むのは大雑把でも、色味はかわいくなるよう、バランスをとりながら紙の輪をつなげていくOさん。さすがは元デザイナー、超、真剣です。

机の上にある部下の資料を容赦なく踏み(!)、おやつを踏みそうになりながら、紙の輪を天井から吊るしていきます。

こっそり仕込み中の役員O

「資料をね、踏みつけるっていうね。あ、ミッチーごめん。でも、机の上、資料が大過ぎだわ」

紙の輪っかを天井から吊るす役員O

机の上を渡り歩く役員O

「あ。ごめん! よしこ。鳩サブレ踏んだかも」

輪っかのつり下げ作業が一段落

「はー。こことめたら第一段階終了。うん。なかなかいいバランスだな」

次はおもむろに筆ペンを取り出し、紙に何か書き始めました。

書き初め(?)を始めた役員O

「見よ! この見事な筆さばきを!」

筆ペンで書いたメッセージも添えたら、仕込み完了。

「2012 今年もみんなでがんばろうね!」

2012 今年もみんなでがんばろうね!

「2012 今年もみんなで助け合い」

2012 今年もみんなで助け合い

はい。がんばって、助け合って、楽しく、面白く、笑顔の絶えないコンセントにしていきましょー。ね。

下町生まれでお祭り好き。楽しいことが好きなOさんは明日のみんなの反応を妄想したのか、ニヤニヤしながらタバコを吸いに行ったのでした。