Naoko Kawachi
Author:
Naoko Kawachi

1月のドーナチュ

2012/02/02 13:01

こんにちは。広報担当の河内です。

コンセントでは毎月末の火曜日に、ドーナツとコーヒーを用意して社内共有会「ドーナツ・チューズデー(略してドーナチュ)を開催しています。最近のプロジェクト事例やその中で用いた手法、専門知識に関することなどを社内のメンバーに話してもらう会です。

1月のドーナチュのスピーカーは、UXアーキテクトのモナちゃん。
コンセントのUXデザインの考え方とユーザー調査の概要を話してもらいました。

UXデザインの考え方やユーザー調査手法などについて話してくれているモナちゃん

この日のスピーカーはUXアーキテクトのモナちゃん。業務都合に応じて入退場自由としているドーナチュ。このあと続々とみんなやってきました。

ユーザーの行動を理解するためのユーザー調査・分析については、例えば、コンテキストインタビュー、観察法、価値モデリング技法、グループインタビュー、アンケート調査といった手法を、また、製品をユーザーが利用する上での問題点を見つけるユーザビリティ評価については、ヒューリスティック評価、認知的ウォークスルー評価、アイトラッキング調査などが紹介されました。

真剣な様子で聞きいるみんな

モナちゃんの説明に真剣な様子で聞き入るみんな。質問もたくさん出ました。

もちろん、手法を知っていることよりもどのように使い分けるのか、どのように実施するのかといったことが大事なので、実際のプロジェクトの例をあげながらプロセスや目的、実施から得られる効果なども、しっかり説明してくれました。

…と、詳細に色々書きたくなってしまいますが、ドーナチュで共有される内容はあくまでコンセント社内向けのもの。“Exclusively for Concent Members” なので詳細についてはヒ・ミ・ツです。(コンセントメンバーで、ドーナチュに参加できなかった方は、サストコ編集長の青木さんマーケの稲垣さんに声かけてください。動画のアーカイブがあります。)

その代わりといってはなんですが、美味しいドーナツ屋さん情報を。

今回のドーナチュでは、広尾にあるnicoドーナツのものをご用意しました。

用意したのはこの12種類。

  • プレーン
  • ごまミルク
  • チョコレート
  • きなこミルク
  • エスプレッソ
  • シナモンシュガー
  • メイプルバター
  • バニラシュガー
  • ストロベリー
  • ゆず
  • チーズ&ソーセージ
  • トマト・バジル
1月のドーナチュ用の用意したnicoドーナツのドーナツ12種類

一つ一つ食べやすいようにペーパーラッピングされています

大豆ペーストや雑穀パウダーなどが使われていて、ちょっと素朴な雰囲気の小ぶりなドーナツです。海外から上陸したドーナツとは違って、しつこい油っぽさもなく、もちっとした食感がやみつきになります。

nicoドーナツ

期間限定のゆずフレーバー(一番右)がオススメ

広尾の商店街にあるショップもとっても可愛らしいんです。

広尾の商店街にあるnicoドーナツ

ショップの入り口もキュート!

広尾のnicoドーナツの店内

ショップに入るとお皿にのったたくさんのドーナツが飛び込んできます

広尾のnicoドーナツの店内

店内のインテリアもガーリー

店員さんもとても親切なので、ヘルシーなドーナツが食べたくなったらぜひお店にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに広尾・恵比寿近郊での大量発注であれば配達にも応じてくれます。

nicoドーナツ(広尾店)
〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-14-4
Phone:03.5447.0025

さて、ドーナチュ用のドーナツは、毎回違ったものを用意したいなと思っているので(リクエストが多いとリピートすることもありますが…)、美味しいドーナツ屋さん情報をお持ちの方は、ぜひFacebookページなどで教えてください。

こうした社内勉強会、共有会、ワークショップも盛んなコンセントで、ドーナチュ仲間になりたい方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。