satomi sugimoto
Author:
satomi sugimoto

「ふわふわちゃ~ん!」
暑いくらいに晴れた日曜日。こども達に囲まれる白くてデッカイふわふわを見て、私はほっと胸をなでおろした。

「この子ね、ゆげじいっていうんだよ。お風呂屋さんに居るんだよー。」
そう、彼がゆげじい…!

新宿区銭湯の湯気が集まって生まれた“ゆげじい”。

“ゆげじい”は、コンセントがデザインした、新宿浴場組合さんの公式キャラクターです。
まだ家風呂が一般的では無かった頃、人々は心と体を癒すべく、日常的に銭湯を利用しました。そこは地域の人たちが集う、コミュニケーションの場でもあったのです。
各家庭にお風呂がある現代でも、また再び地域のふれあいの場として銭湯を利用してほしい——。そのためにまずは銭湯が身近にあることをアピールできる、親しみやすい存在を!
そうして昨年、“ゆげじい”は誕生しました。

生まれたときは名前もまだ無く、ポスターなど2Dでの発表。
それから名前公募、関連イベントなどを経て少しずつみなさんとの距離を縮め、今年ついに3Dに!
新宿区の人達が集まる「新宿ふれあいフェスタ」に「動くゆげじい」登場です!
出来立てホカホカのゆげじいを応援しに行ってきました。

当日のメンバーは、コンセント銭湯チーム:杉本上原(あさみ)平田佐藤(三千恵)赤羽。そして撮影担当してくれた影のメンバー小山田くんと、サストコ編集長の青木さん、かわいい佐藤さんファミリーも!
AD杉本が代表でレポートします。

 

◆ゆげじい日和

10月21日。真っ青に晴れた空の下、「新宿区ふれあいフェスタ」は、緑いっぱいの戸山公園で開催されました。青空と緑の中で、ゆげじいの白い体がよく映えます。
たくさんの人達で賑わう中で見つけた、ゆげじいとこども達のふれあいをご紹介。

「これなんなの?」駆けつけてきた男の子。 ゆげじいグッズに身を包んだお姉さんが明るく丁寧に答えてくださってます。

「ふわふわしてる!」ゆげじいの体に付いてる小さいゆげが気に入ったようす。(そこも動くよ!)

くっついてニッコリ☆

ゆげじい、記念撮影に人気です。

無言で巨体を見つめる子。約H180cm×W160cmあるよ。

そっと触れるいじらしさにキュン…。ゆげじいもおじぎでご挨拶。

ああ、、これは最高のキュンショット。 こだわりのふわふわヒゲに興味を持っていただけました。

ゆげじいの足下で落ち着く子たち。

目隠しの洗礼。

「どこから見てるの??」「なんか見えそう!」…ちょっと大人な調査団もやってきた。

逃げろ~。

ステージでも紹介されました。この日から始まる銭湯イベント「ゆげじい祭り」も告知。

カラフルな「ゆげじい風船」も人気でした。

新宿浴場組合の皆さんと私たちの、たくさんの思いを込めて生まれた“ゆげじい”。もちろん愛情いっぱいに作りましたが、「もし誰も寄り付かなかったら…」と内心緊張して向かった私。たくさんの人に囲まれる姿が見えた時は…ほっとしました。

自分たちが作ったものが、目の前でたくさんの人にふれられ、
抱きつかれている。そしてふれた人が笑ってくれる——。
これまで色々なものづくりをしてきましたが、こんな光景を間近で見て、
じわじわと感動がやってきます。

ビビッドな反応はこども達でしたが、横にいるお父さんお母さんや年配の方も
「かわいいー」「面白いね」と笑顔になって「これは何なの?」と聞いてくださったり。
銭湯のキャラクターなんですよ。入浴感謝のキャンペーンをやるのでぜひ皆さんで来てくださいね。と伝えます。

楽しくチャーミングな動きを見せてくれたゆげじい。(素晴らしい!)
ずっと笑顔で明るく丁寧に紹介してくださる付き添いのお姉さん。(美しい!)
ゆげじいに張り付く調査団(おませな女の子)に、「覗いちゃいや~んって言ってるよー」と、声をかけに来てくださった組合の方。(さすが…!軽やかで素敵だー。)

 

◆一方、新宿浴場組合さんのブースでは…

毎年ゲームなどを企画されていて、今年はじゃんけん大会で盛り上がり中。
組合のみなさんはゆげじいTシャツ(昨年制作)を着てくださってます。
「ゆげじいでいっぱいにしよう!」と、ブース周りにもゆげじいの姿が。
最初の提案からここまで、一緒にカタチにして下さった組合のみなさん、
ありがとうございました!!

カラフルな風船とのぼりが目印に。

ゆげじいぬいぐるみもウィンクで見守ってるよ。

前に提案していた「ゆげじいパネル」、組合の方が実際に作ってくださっていました。素敵!

ブース前にて、みなさんと。

 

◆「新宿区銭湯 ゆげじい祭り」ただいま開催中♪

人気を博したゆげじいの名前を冠に、10/21~12/31まで入浴感謝イベントを開催中です。
期間中、新宿区内の銭湯に10回入ってスタンプを集めると、使えるゆげじいグッズをプレゼント!(この景品もコンセント制作です!)
「あ~銭湯しばらく行ってないなぁ~」という方、「私行ったことないかも。」そんなあなたも、ぜひ行ってみてください。
広いお風呂で手足を広げる時の開放感。芯から血が巡っていく感覚。素っ裸で人と話す楽しさ。本当に日々の疲れがとれて、気分転換できますよ。
新宿区に28軒ある銭湯はそれぞれに個性的。この機会に色んな銭湯の雰囲気を楽しむのも良いですね。
ゆげじいは各浴場でみなさんをお待ちしています。
私もまた週末に癒されに行ってきます◎

*新宿区銭湯28軒の詳細はこちら!

*ゆげじいFacebook
http://www.facebook.com/Yugejii

*「ゆるキャラグランプリ2012」にエントリー中です
http://www.yurugp.jp/index.php
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=828
(「ゆるキャラグランプリ2012」は終了しました。—2013年2月1日 追記)

 

◆おまけ。Dancing YUGEJII

ステージでやっているフォークダンスの音楽にのってダンスするゆげじい。