サストコ
Author:
サストコ

「何とかなる !!」計良拓行

Q1.4月にコンセントに入社する新入社員へ向けてメッセージをお願いします。
これからコンセントで働いていくということで、
不安も多いかと思いますが、誰にでも社会人1年生の時があり、
失敗もしながら、成長していくものです。

自分に何ができるのか、何をするべきなのかを考え、
自ら行動するということを忘れずに、
人には負けない何かを見つけていってもらいたいと思います。

モノやコトを創る仕事の先には、必ずヒトがいます。
そのことも忘れないでください。

世の中も会社も変わり続けます。
分からないこともたくさんあるかと思いますが、
常に新しい物事への好奇心をもって、チャレンジしていってください。

Q2.ご自身の新入社員時代のエピソートを教えてください。
コンセントには、設立時に声をかけてもらい、働き始めました。

合併前のアレフ・ゼロのオフィスに間借りして、
今はC会議室に置かれている1つの大きな机を囲んで、
好きなところに座って仕事をしてました。
とは言っても、すぐに座る場所は固定化されてしまいましたが。

気がつけば10年も経っていることに驚きですが、
右も左も分からないまま、色々と引っ張りまわされ、
仕事をしながら、色々なことを学ぶ良い経験になりました。

Q3.新入社員におすすめしたいこと・ものは?
最近で言うと「NHKスペシャル」。
テーマは政治、自然、歴史、科学など色々ですが、
日本のテレビ局だと、NHKくらいしかできないだろうな
というものとか、見応えあります。

Q4.座右の銘を教えてください。
何とかなる、何とかする
(あまり、座右の銘など考えたことはないですが)

計良 拓行(けら・ひろゆき) 株式会社コンセント 取締役
プロフィール

Hiroyuki Kera