サストコ
Author:
サストコ

「あそび50% 仕事50%」上原哲郎

Q1.4月にコンセントに入社する新入社員へ向けてメッセージをお願いします。
自分が新人の頃を思い返すと、それまでの経験や知識というものは
非常に細くて偏りのある道をさしたる必然性の無いままたどってきただけでした。
皆さんが持つ将来の可能性は、これからどのくらいたくさんの太い道を発見出来るかにかかっています。
そのために、この世のありとあらゆることに興味を持ち考え続けてください。
最初は周りから煙たがられるくらいが丁度良いでしょう。

Q2.ご自身の新入社員時代のエピソートを教えてください。
若い頃からフレッシュさが無く、新人扱いされた記憶がありません。
放任されていたので、客前では先輩の真似をして新人であることを隠さざるを得ませんでした。
頑張った結果、職場でもすぐさま古参扱いされてしまった新人時代でした。
でも、ミスはものすごい多かったなぁ。。
システムのことを何も知らなかったのに大手SIerに入ったので、
知らないことだらけなのが面白く、飽きることが無かったのは幸運でした。
当時の上司には今でも感謝しています。

Q3.新入社員におすすめしたいこと・ものは?
仕事で生活を100%にしない方が良いです。
忙しいとそうも言っておられんという状況になりますが、
寝なければ趣味や遊びの時間を確保できます。
ジャンルは何でも良いです。趣味や遊びの手を抜かないようにしよう。

Q4.座右の銘を教えてください。
無いです。

上原 哲郎(うえはら・てつろう) 株式会社コンセント 代表取締役
プロフィール

Tetsurou Uehara