サストコ
Author:
サストコ

 

「明日は 明日の 風が ふく」川崎 恵理子

Q1.4月にコンセントに入社する新入社員へ向けてメッセージをお願いします。
新入社員のみなさん、コンセントにようこそ!
みなさんは将来のいろいろな希望をかなえるためにコンセントへの入社を決めたと思いますが、会社の方もいろいろな希望をこめてみなさんといっしょに仕事をしていくことを決めました。
このふたつの希望が同じ方向にむかって進むことができれば、きっと幸せな一歩になるはず。
まずは配属された部署で精一杯がんばりましょう。
その中からやりたいことが見えてくると思います。
あなたらしさは特に出そうとしなくても自然ににじみ出てくるものだと思うので、心配しなくても大丈夫。

Q2.ご自身の新入社員時代のエピソートを教えてください。
メーカーの営業アシスタントが出発点です。
なかなか人の名前が覚えられないし、取引先の会社名も聞きなれないし、デスクの電話が鳴るたびに緊張していたのが懐かしいです。

Q3.新入社員におすすめしたいこと・ものは?
無心になって身体をうごかすことかな。
はじめての仕事に取り組んだり、あたらしい人に会ったりと、毎日頭のなかがフル回転していると思います。
そういう中でひたすら身体を動かすことに熱中すると、頭が空っぽになって楽しい気分になってくる。
そんな時間を作ることがお勧めです。
ちなみに私は週一回スポーツジムで筋トレしてます。想像しにくいとは思いますが。

Q4.座右の銘を教えてください。
明日は明日の風が吹く
「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラのセリフです。
私は30年以上!仕事をしてきましたが、何であれ継続するということはなかなか難しいことですよね。
もうやめたくなっちゃったなと思うこともあるのですが、そういう時はさっさと寝ることにしています。
寝る前にこの呪文をつぶやきます。

川崎 恵理子(かわさき・えりこ) 株式会社コンセント 専務取締役

Eriko Kawasaki