サストコ
Author:
サストコ

「一緒懸命」森江寿

Q1.4月にコンセントに入社する新入社員へ向けてメッセージをお願いします。

『3年計画』

コンセント4年ぶりの新卒採用で、7人もの仲間が増えること、うれしく思います。新入社員のみんなは、これからの社会人生活に期待と不安が入り交じっていることと思います。そして自分自身のこれからの目標について考えている(考えていく)ことと思います。そこで、ぜひ「3年計画」の目標を立ててみてください。
入社して仕事が始まると、新しいことばかりで、目の前の目標をクリアしていくことに意識が向いてしまうと思います。そしてこれから先、時には悩んだり、迷ったりすることもあるかと思います。そんな時、3年後のなりたい自分の姿があれば、落ち着いて対処しやすくなると思うし、「だからコンセントに入ったんだ」、「だからいまがんばってるんだ」って思えるようにもなると思います。これからに向けてたくさんの可能性を持っている新入社員のみなさん、ぜひ3年後の自分をイメージして、なりたい自分をここで叶えてください。

Q2.ご自身の新入社員時代のエピソートを教えてください。

『新卒同期は一生もの』

私の新入社員時代の同期は1人でした。つまり新卒入社は私を含めて2人。配属された部署が別々で、お互い意識していたせいもあってか、あまり話すこともなく日々が過ぎ去り、後にお互い別々の道を選んで、それっきりになってしまいました。
その会社のその後の新卒採用は5名前後に増え、後輩たちが仲良くしながらも、切磋琢磨して成長していく様子はすごく羨ましいものでした。そしてたった1人の新卒同期をもっと大切にするべきだったと後悔しています。今回新入社員7人のみんなは、偶然ではなく、すごく縁があって一緒になったはずです。そしてこれから先、こんな出会いはあまり多くないと思います。それぞれがこれから仕事をしていく中で、同期の存在によって刺激になったり、励みになったりすることがたくさんあると思います。そんな同期が7人もいることを幸運に感じて、切磋琢磨して成長していってほしいと思います。

Q3.新入社員におすすめしたいこと・ものは?

『1年目はプレミアもの』

仕事以外のことでおすすめしたいところですが、この質問も仕事に関することで。
1年目はすべてがはじめてのことばかり。なので、分からなくて当たり前が通用するプレミア期間でもあるのです。よってこれをいいことに、分からないことがあれば先輩や上司にどんどん聞いて、スポンジのようにどんどん吸収していきましょう。
もし失敗することがあっても、それも大きな問題ではありません。失敗から学んで、次に活かすことさえできれば、いい失敗とも言えます。やっぱり1年目は元気はつらつなのが売りなので、臆せず行動してみてください。私が知っている新入社員の中では、(勇気を出して)クライアントの前でも分からないことを質問してみたところ、その意欲が気に入られて、クライアントの方からいろいろ教えてくれるようになって、その後の仕事がうんとしやすくなった人もいますよ。

Q4.座右の銘を教えてください。

『一所懸命』

座右の銘ではなく、新入社員のみんなに向けた言葉にしたいと思います。世の中の新入社員の誰もが、まずはプロとして1人前になることを目指すことになると思います。1人前になっていくには、ある程度の時間をかけることになります。このことは最初に書いた『3年計画』にもつながります。なりたい自分は、すぐになれる訳ではないからこそ、あえてこの普遍的な言葉を選びました。まずは学んだことを素直に取り入れて、自分のものにしていってほしいと思います。そしてそれを日々積み重ねていってほしいと思います。そうしてなりたい自分に向かってがんばった日々は、やらされて取り組んだ日々と比べると、年単位での成長の結果は大きく違っているはずです。なりたい自分に向かって一所懸命であってほしい。そしてその一所懸命さが、会社全体をもさらに活気づかせるはずだと思っています。

森江 寿(もりえひさし) 株式会社コンセント 取締役

Hisashi Morie