サストコ
Author:
サストコ

「デザインは愛。」荒金大典

Q1.4月にコンセントに入社する新入社員へ向けてメッセージをお願いします。
入社おめでとうございます。みなさん20代半ば、くらいですよね。
私がものつくりを本当に楽しめるようになったのは、30代半ばからでした。
自分の強みを自覚し、それに従って判断する。
それを周囲が信じてくれるようになった時からです。

空中で回すことよりも、地面から積み上げること。
言い換えれば、他者との相対的な力関係を優位にすることではなく
ものつくりにおいて絶対的な力を身につけることを志して下さい。

そのためには、何事も人や会社や世の中のせいにせず、
うまくいかない全ての問題は自分の中にあると思い、回りの上司を見習って、
文句を言わずに目の前のやるべきことを精一杯やってみてください。
そうすれば、たくさんのインプットが深い意味を持つはずです。
いずれアウトプットに転じる時、それは力を伴ったものになるでしょう。

あとひとつ、伝えたい事は、人間は気持ちで動く生き物だということ。
論理的に正しい道筋で導き出したつもりの答えが、時に無力であることを知って下さい。
共感や尊敬、安心や信頼がコトを動かし、
ものつくりも違わずそれに支配されている事を理解して下さい。

あー。難しいことを語ったら、肩凝った。

Q2.ご自身の新入社員時代のエピソートを教えてください。
初出社日から現場部署に配属され、最初の仕事は「独りで自己紹介してて。」でした。
先輩方が黙々とデスクに向かって仕事をしている間、立ったまま2〜30分ほどしゃべり続けました。
ADが怖かった時代のはなし。

Q3.新入社員におすすめしたいこと・ものは?
やまのぼり。(自分が好きだから。)

Q4.座右の銘を教えてください。
デザインは愛。(今考えた。)

荒金大典(あらかね・だいすけ) 株式会社コンセント 取締役
プロフィール

Daisuke Arakane