サストコ
Author:
サストコ

「質勝文則野、 文勝質則史。」「知之者不如好之者。 好之者不如樂之者。」大岡旨成

Q1.4月にコンセントに入社する新入社員へ向けてメッセージをお願いします。

質勝文則野、 文勝質則史。
質、文に勝てば則ち野。
文、質に勝てば則ち史。

純粋さや素朴さ、それ自体は好ましいものだけど、そればかりで飾り気が無いと、
野蛮で品の無い人になってしまう。
反対に、飾り気が強すぎて純朴さが無くなると、中身の無い人間になってしまう。

どちらも周りの人に愛されず、世の中に受け入れてもらえない。
今の純粋さを失わず、それでいて周りに不快を与えない程度に自分を飾れる、
真心のある人間になってください。

知之者不如好之者。 好之者不如樂之者。
これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

ただ単に知っている人は、好んでいる人ほどにはその良さが解らない。
ただ好んでいる人は、楽しんでいる人ほどにはその良さが解らない。

仕事でも趣味でも勉強でも、楽しんでこそ、その良さが解る。
初めての社会でいろんな大変なことにぶち当たると思いますが、
ひたすら楽しんでください。

Q2.ご自身の新入社員時代のエピソートを教えてください。
ただただ生意気だったかと。
学生時代から働いていたこともあり、入社式で社員の皆さんに言った言葉。
「この会社の良いところも悪いところも見させてもらいました。
なので僕が良いところを伸ばし、悪いところを改善します。」

・・・翌日、「やるんでしょ?」と今思えば無謀じゃないかという
レベルの仕事を振られました。
ただ、10年以上前のWEB制作なので、何でもやらせてもらえたのは
今の自分にとってものすごく大きな経験になっています。

そして、初めての上司に言われた
「やる作業自体は変わらなくても、社員になった瞬間に責任が生まれるから」
「バイトは仕事がもらえるけど、社員は仕事を作らないと存在価値無し」
「聞く前に自分で考える、考えたことを臆せず言う」
という言葉は未だに頭に残っています。

Q3.新入社員におすすめしたいこと・ものは?
今しかできないので、24時間仕事のことを考える。
見たこと聞いたことを全て自分で試す、
遊びに行って「これ仕事にどう活かせるかな」と考える、
ひたすら本を読んで書評を書く。

2年目、3年目で思いっきり差がつきます。

Q4.座右の銘を教えてください。
・為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

・努力しても必ず成功するとは限らない。
でも、成功した人は必ず努力している。

大岡 旨成(おおおか・むねなり) 株式会社コンセント 取締役

Ooka Munenari