koyamaj
Author:
koyamaj

志磨遼平さんのバンド、ドレスコーズのライブDVD発売を記念して、ライブを擬似体験できるイベントが 4月4日(土)、5日(日)に、タワーレコード渋谷店、新宿店にて開催されました。

イベントは、VR(仮想現実)空間を手軽に体験できるプラットフォーム「ハコスコ」(Hacosco Inc.)を覗き込むことで、ライブ会場最前列の花道付近から、360度、自分の好きな視点でライブを疑似体験できてしまうというもの。ライブに行けた人も行けなかった人も、生粋のファンもこれからのファンも、これはたまらない!

そんな、たまらない全天球動画コンテンツの制作を担当させていただきました、コンセント ディレクター/渡邊課 ディレクターの小山純です。

■なんで、コンセントが?

イベントに使用された全天球動画の撮影をコンセントで担当させていただきました。 …でも、なんでコンセントが? 実はこのプロジェクト、持ち込み企画から始まったのです。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、コンセントには、徹さん率いる「渡邊課」という全天球撮影部隊があります。このチームが、全天球を使ってミュージックビデオやイベントを撮影しているのを見ていて、ある日ふと、思いついてしまいました。

「…全天球、ドレスコーズ向けなんじゃないか! ロックンロールマナー満載な演奏風景を全天球で撮ることができたら、それはもうカッコイイ映像になるに違いない!」

思い立ったが吉日! ということで、サンプル映像と絵コンテ携え、ドレスコーズが所属するキングレコードさんに企画を持ち込みました。幸いにも、ご担当ディレクターさんと志磨さんが企画に興味をもってくださったことをきっかけに、実現に至りました。

■イベントに行ってきました!

というわけで、渡邊課 徹さん、広太さん、小山の3人でイベントにお邪魔してきました。いざ、タワーレコード渋谷店、新宿店へ!

ブースには、ハコスコ&ヘッドフォンのセットとキングレコードスタッフの方が。そして… おぉ、いました! 全天球動画を体験してくれているお客さん!

みなさん、なかなかいいリアクションで、頭を上下左右いろんな方向に動かしながら「おぉー!」「すごい…!」と歓声が。なんか、感極まる…。スタッフの方によると、リピーターの方も多かったとのこと。なるほど、2回目はまた別のアングルから見ることもできるので、全天球ならではの楽しみ方ですね。

ぐるっと右を向いたり。渋谷店。

上を見上げてみたり。こちらも渋谷店。

あ! 徹さん! こちらは新宿店の様子。

店内では、こんな感じに告知してくださいました。

そして! 志磨さんご本人も体験に…! ツイートまで! 感激で震えます…!

イベントに来てくださったお客さんからは、「もっと見たい」「製品化してほしい」との声も。ライブ擬似体験イベント、成功ですね!

 


疑似体験、追体験を可能にする全天球動画。YouTube が正式に全天球に対応し(4月13日時点では、映像のアップロードと、 PC 用 Chrome ブラウザ、Android 版 YouTube アプリが対応済み。iOS 版の YouTube アプリも近く対応する予定のようです)、Facebookでも全天球動画をニュースフィードに埋め込めるようになると発表がありました。着々とプラットフォームが整いつつあります。表現の幅がグッと広がりそうですね。わくわくします。

志磨さん! キングレコードさん!
また何かやりましょう!

渡邊課や全天球動画にご興味をもってくださった方、お問い合わせは、コンセントのお問い合わせページからどうぞ。お待ちしています!

今回発売された、ドレスコーズのライブDVDはこちら!

 

アーティスト:ドレスコーズ
タイトル:“Don’t Trust Ryohei Shima” TOUR 〈完全版〉
品番:KIBM-502
価格:¥3,800+税

 

リリース情報:http://evilline.com/thedresscodes/release/(ドレスコーズ公式Webサイト内)