toru watanabe
Author:
toru watanabe

どうもご無沙汰してます。渡邊課の課長をやってる渡邊です。
アイドルグループRYUTistと一緒に観る花火コンテンツや、「一畳プラレール」のぺたぞうさんと「水中ニーソ」の古賀学さんとコラボしたプラレールコンテンツなど、相変わらず全天球映像をつくる毎日です(もちろんデザインの仕事もしています)。

写真左/「【全天球】RYUTist と 柏崎花火」 写真右/「全天球プラレール」(古賀さんのTwitterよりお借りしました)

ちなみにこのコンテンツ、KAI-YOU.netさんでも紹介してもらっちゃいました。
新潟のアイドルRYUTistと一緒に花火鑑賞! 360°全天球動画が最高に最高(KAI-YOU.net)
超高層プラレールに小型カメラを積んで撮影した360度映像が完全に未来 (KAI-YOU.net)

渡邊課の最近の活動はこちらのページで随時お知らせしているのでぜひみてください。
渡邊課(コンセント 全天球映像作家)|Tumblr

 

今日は、最近渡邊課が協力しているBDMというイベントを紹介したいと思います。

BDMとはボン・ダンス・ミュージックの略。そう、みなさんご存知の盆踊りのことです。

どんなイベントかと言えば、「“踊る阿呆”になれる日本古来のダンスカルチャー盆踊りを現代的な形で再定義するイベント」ということで、詳しくはBDMの公式サイトをみてみてください。

実は今、このイベントに関連して「Makuake」でクラウドファンディングをやってます。
Makuake|東京のド真ん中で現代型盆踊り!10月3日(土)青山収穫祭@国連大学前!

このBDMプロジェクト、支援してくださった方にはすごい特典があるんです。
イベントに出演するDE DE MOUSEさんと水曜日のカンパネラさんが、なんとこのMakuakeプロジェクトのためにコラボ制作してくださった盆踊りソング「妖怪地獄音頭」をダウンロードできちゃう「ダウンロードカード団扇」や、化け猫好きにはたまらないイラストレーター石黒亜矢子さんがBDMプロジェクトのために描いてくださった「妖怪イラストを使ったTシャツ」とか! いずれもこのMakuakeプロジェクトのリターンとしてしか手に入らないもの。盆踊りイベントに持参していただけたらより楽しめるんじゃないかと思います。

渡邊課はイベント当日、全天球カメラで盆踊りの様子を撮影して後日一般公開するのですが、プロジェクト支援者の方は公開に先駆けて視聴できちゃいます。

イベント自体は無料なので、気軽に遊びに来てください! 10月3日(土)17時頃~20時頃まで青山・国際連合大学前広場で開催予定です。

そして今週末は上海で開催される土豆映像祭に行ってきます!

古賀学さんと一緒に「全天球水中ニーソ」を持参して、全天球映像をプレゼンしてくる予定です。中国での全天球映像の認知状況もはかりにくいので現地調査も兼ねてこようと思っています。

現地レポートもお楽しみに。帰国したら書きます。