Naoko Kawachi
Author:
Naoko Kawachi

8月のドーナチュ

2012/08/10 18:29

またまた広報担当、河内です。

久しぶりのドーナチュネタです。
今月は月末でも火曜日でもない8月9日(木)の夜にドーナチュを開催しました。

※「ドーナチュって何?」という方は「1月のドーナチュ」をご覧ください。

さて、今回のドーナチュのテーマは、雑誌『オレンジページ』のリニューアル案件の共有です。

ドーナチュは社内共有会なので内容については基本「社・外・秘」なのですが、今日は特別にちょこっとだけご紹介。(って、すでに『オレンジページ』のリニューアルだって触れちゃってますし…)

みなさんご存知の生活情報誌『オレンジページ』。

実は5月2日発売号からリニューアルしているのですが、そのリニューアルをコンセントが担当させていただきました。もちろんリニューアル後の毎号のデザインもです!

そこで今回のドーナチュでは、リニューアルのお話をいただくまでの経緯や、リニューアルの提案の方針、課題を解決するための具体的なデザインのポイントなどを、アカウント担当の田代さん、プロデューサーの中野さん、デザイナーの高橋裕子ちゃんにそれぞれ話してもらいました。

裕子ちゃんと中野さん

残念ながら、こと細かにここでご紹介するわけにはいかないのですが、1つの課題を解決するための方法は1つではないというデザインの幅の広さ、引き出しの多さが感じられる、そんな事例共有でした。

詳しくはコンセントの事例紹介ページで触れていますのでぜひご覧ください!

ところでこのドーナチュ、前述の通り、社外秘の内容を扱うことが多い社内共有会のため、参加者はコンセントのメンバーに限定しているわけですが、今回は、ドーナチュ開催史上初のゲストにお越しいただきました。

な、なんと、『オレンジページ』編集長の、杉森一広さん!

オレンジページ編集長 杉森さん

改めてオレンジページがどんな雑誌であるか説明していただき、またリニューアルのときの心情などなど直接お話を聞くことができました。また、リニューアルに対する、読者や書店の反応についても知ることができました。

きっとどの雑誌でもそうなのでしょうけれど、でもやはり今年27周年を迎えたオレンジページのように、歴史があり、ファン読者をたくさん抱えていて、未だに勢いが衰えない媒体というのは、読者に寄り添った丁寧な誌面作りをしているからこそなのだな、ということを改めて感じました。

正直、読者からの声にここまで真摯に対応しているとは驚きでしたし、読者にそれほど愛されている『オレンジページ』のデザインを担当させていただくからには、コンセントも精一杯期待に応えなくては!と身の引き締まる思いでした。

これからもどうぞよろしくお願いします!

さて、今回のドーナチュ、プロジェクト事例として面白そうというのももちろんですが、編集長自ら足を運んでくださったこともあって、参加者数が過去最大となり会場の外まで人が溢れるほどでした。

オレンジページ編集長が来てくれたドーナチュには人が溢れんばかり

入り口の外まで人が!

床に体育座りする人もいっぱい!

今回ご用意したドーナツは、この時期恒例、LOVE SWEETS ANTIQUESのDecoとろガールズコレクション12。いわゆるとろ生ドーナツです。

とろなまドーナツ

田代さんのお気に入りなので、田代さん大喜びでしたw

とろなまドーナツに大喜びの田代さん

事例共有してくれた、田代さん、中野さん、裕子ちゃん、そして杉森編集長、どうもありがとうございました!

【関連リンク】

コンセントサイトの『オレンジページ』リニューアル事例ページ

⇒『オレンジページ

『オレンジページ』杉森編集長のブログ「オレンジ進行中」