Naoko Kawachi
Author:
Naoko Kawachi

浴衣で出社

2012/08/06 15:57

もはや、いつのことだー!というほど時間が経ってしまいましたが、コンセント浴衣出社デーについて書いてみようかと…。

こんにちは。広報担当河内です。

コンセントのオフィスは恵比寿にありますが、7月27日(金)は恵比寿駅前の盆踊り大会でした。

せっかくの盆踊り。参加するかしないかはさておき、この祭りの雰囲気にあやかって何かやりたい!と突然思い立ち、浴衣で出社はどうか?と思いついたのが木曜夕方、外出先にて。

そんなアイディアをはせがわさんにメッセで伝えたところ、和服好きなはせがわさんは、思いのほかすっかりノリノリであっという間に実施が決定。

そして同日夜になって、全コンセント社員&グループ会社全員宛にも参加を募るお知らせを。

急な呼び掛けにも関わらず、参加してくれたのがこんなメンバーです。

浴衣で出社したメンバー

あまりに急な開催だったため、「浴衣で出社」に参加したいけど浴衣が手元にないというメンバーがいたり、お客様のところへの訪問があって浴衣での出社は控えるというメンバーもいたのですが、案外集まりました。

浴衣を来て出社した人もいれば夕方頃から浴衣に着替えた人もいたり、浴衣でそのまま外出直帰という人もいたので、浴衣メンバー全員が一度に揃うことはなかったのですが、それでも写真は押さえましたよ!

最初から浴衣を着ていたメンバー

代表のはせがわさんが浴衣を着るといっているのに、まさか誰も着てこないという事態が起きたら残念すぎるので、広報担当(兼はせがわさんサポーター)の私とゆかりんは、気合を入れて家から着つけて出社。浴衣とはいえ手早く着つけられるほど和装に慣れていないので、これのために早起きしたぐらいです。

ちなみにコンセントには、IAやUXアーキテクト、PM、デザイナー、エンジニアといった、ウェブプロジェクトで一般的な職種のほか、コーディネーター(スタイリスト)もいるんです。

浴衣を自分で着ることができないメンバーは、このスタイリスト友山さんに会社で着つけてもらえるという特典も!

友山さんに着つけてもらうはせがわさん

友山さんに着つけてもらうはせがわさん

さて、浴衣で出社のこの日は、盆踊りの日でもあると同時に、土用の丑の日。

こちらも前日に、はまちゃんの呼びかけに有志が応じ、すき家のうな丼を大量に事前注文。ランチにみんなでいただきました。

すき家のうな丼弁当

お財布にやさしいお値段のわりにうなぎが大きくて身も厚く、ふっくらとして美味しかったですよ。

浴衣を着てオフィスでうなぎを食べている様子

浴衣を着て、大量のうな丼弁当を目の前にうな丼弁当をいただくという、なんとも不思議なオフィス光景ですが、夏らしいような気もします…。

「浴衣で出社」の方は、もっと事前に分かっていれば参加したかったのにー、という声もちらほらあったので、8月中にもう一回ぐらいやりましょうかね。と同時に、デザイン会社ならではの和装の色合わせとか、和装コーディネートの基本なんていうセミナーを、着付けのお免状も持っている友山さん講師で開催したら楽しそうかも…などと妄想が膨らみます。

なお、盆踊りの方は、夜に駅前を通りがかったとき見ることができました。

恵比寿駅前の盆踊りの様子

恵比寿駅前は盆踊り見物の人たちでごった返していました