Naoko Kawachi
Author:
Naoko Kawachi

ホリデーギフト★

2012/12/13 16:24

コンセントに新しいエスプレッソマシンが2台届きました。TVCMでもよく見かける、ネスカフェドルチェグストNespressoです。

なにやら、はせがわサンタとうえさんサンタからコンセントメンバーへのクリスマスプレゼントとの噂。わーい、ありがとうございまーす。

私は自宅がネスプレッソなので、せっかくだし使ったことのないマシンを使ってみたい!

というわけで、早速ドルチェグストの方にトライ。ラテマキアートを選んでみました。

カプセルを入れてレバーを倒すと抽出が始まります。でも、これ自動では止まらず、自分で適宜ストップさせるんですねー。

※ドルチェグストには、オートストップ機能付きのものもあります

どれぐらいがベストなのかよく分からないけどだいたいで止めてみました。

飲もうとしてサーモマグを覗き込むと、できあがったのはただのホットミルクっぽい。

「おや?」と思ってまわりにいる人に聞いてみたら、ラテマキアートの箱の中には、ミルクのカプセルとエスプレッソのカプセルの2種類が入っていた模様。1回で2カプセル使うのか…。なるほど、なるほど。

ようやくラテマキアートのできあがり!オフィスで手軽に飲めるのいいですねー。

ラテマキアートを飲んでいたら、人がどんどん集まってきて、それぞれ好みのカプセルを選んでコーヒーをいれていました。

美味しいものがあると自然と笑顔になりますね!

このエスプレッソマシンの背にある白い壁は、ポストイットなどを使って意見を募ったり、何か貼り出してお知らせしたりするエリアとして使っていたりもするのですが、こうやってカフェコーナーがあると、人が集まりやすくなってお喋りも自然と発生するし、これまで以上に効果的な予感。

苦いコーヒーが飲めない人もいるかもしれないなーと思い、ドーナチュの時などにあまりがちなシュガーやマドラーも添えておきました。今度お菓子も置いておこう!

社外の編集部などに常駐しているADやデザイナーのみなさんや、産休・育休等でお休みしているみなさんも、本社に来た時にはぜひホッと一息ついていってくださいね。

はせがわさん、うえさん、ステキなクリスマスプレゼントをありがとうございました。

はせがわさんに興味がある人はこっちも見てね(宣伝)
書籍『IA100』のPDF販売開始と解説動画「IA100Tube」開設のお知らせ

レアキャラうえさんに関する最近の記事
ITpro主催「Multi-Screen UX Competition 2013」キックオフイベントに上原がパネル登壇