shinsuke nakaoka
Author:
shinsuke nakaoka

こんにちは。最近こどもが一歳になりました。中岡です。
さて、こどもの話は関係ないのですが、先日CONCENTでは「新人歓迎会」という斬新なイベントを行いました。

新しく入社した人を歓迎するという、きわめて斬新なスタイルの宴

楽しい宴に笑顔も溢れる

歓迎会をやると、こんなに親密な仲に

当日は、たくさんの人たちが会場に押し掛け、中岡・黒田氏をはじめとするゴキゲンで愉快な司会たちや、フリースタイルを披露するラッパーKAWASA-KING、サンプリングで会場を沸かすDJ Watoなどが跳梁跋扈するとても陽気な会となりました。

ビートにのせて会場をブチアゲ状態にするKAWASA-KING

そんな中でもひときわ会場を盛り上げたのがこちら。

先日、サストコのブログで紹介された、新人さんたち7人制作によるウェブサイト「SE7EN COLORS(セブンカラーズ)」。それをなんと超巨大ポスターにしてしまったという代物です。
新人さんみんなの「好きなもの」や「得意分野」「その他アレヤコレヤ」などなど…が詰まったこのポスターにみんなでどんどん質問しちゃおうぜ!という、なんとも素敵なアイデア。
そんなでかくて長いこいつを作ったデザイナー黒田氏より制作時の苦労を振り返るコメントが届いております。

「(できるかわかんないけど)とりあえずやってみるわ!」
という勢いだけでポスターを作りました黒田です。

webサイトを紙に引っ張り出すという今回の企画。
まずはサイトの全貌を把握すべく、項目が何コマあるのかざっとカウントしてみると、7列×65行=455コマ……
軽く不安を覚えつつIllustratorを立ち上げて作業を始めます。
しかし、会場の壁に合わせてドキュメントの幅「6800mm」と設定すると、「幅は最大5779.55mmです」というアラートが出現。
いきなりイラレの限界を超えてしまい出端をくじかれます。

 

1コマのサイズを割り出したら、あとはとにかく無心で各コマをコピー&ペースト&コピー&ペースト&コピー&ペースト……
繰り返すこと455コマ。よく頑張ったね新人たち。君たちの頑張りが先輩は辛い。
だんだんコピペにも慣れてくると予想以上にサクサクと進み(途中でイラレが落ちるというありがちな絶望を乗り越え)データは完成。
ここまでくるとまだあまり話したことのない新人たちのことも、すっかり知った気になってきますね。

 

(書き込まれているところ)

 

これまでのデザイナー人生で一番大きなものを作らせていただきました。
みなさんにいろいろと書き込んでもらえたようで本望です!
それにしても間に合って良かった……

みんなが笑顔で楽しんだポスターの裏には、黒田氏の怒りと絶望があったのでした。
ということで、当日紹介しきれなかったものも含め、秀逸な質問(?)たちをご紹介します。

トマト愛好者の怒り

みんな大好きスヌーピー。左上のスヌーピーはなんだかバタ臭い

なんとブランド化

ちなみに会場の「amu」も全角英数字ですね

何様でしょうか

誰だろう? 餃子ボーイかな? ドラゴンボールにはこんなキャラいませんよね

餃子といえば社内でも大人気なあの漫画

おにぎりに対する、しつような落書き

先生!バナナと龍角散はおやつにはいりますか?!

おっと、新しく入社したひとと言えば、もちろんこの二人も忘れちゃいけません。

ちやほやされるのは7人だけじゃない!!

忘れてないですよ。

俺が…、俺たちが…新入社員だ!!

ということで、石井さん 黒坂くん 小山さん 佐々木くん 秀野くん
千田さん 中條さん 森部さん 横山さん(あいうえお順)!
ようこそおいでませ!CONCENTへ!!