kaori totsuka
Author:
kaori totsuka

Chance Lunch !

2014/10/22 17:12

こんにちは。コンセントEditorial Design チーム デザイナーの戸塚香里です。

最近コンセントでは社内の各領域ごとのコミュニケーションを活発にすべく、新しい企画が生まれました。その名も『Chance Lunch !』

コンセントは専門領域ごとチームに分かれているのですが、3領域以上のチーム横断で且つ「社内で喋っているところなんか見たことない」というくらい、珍しい社員同士の組み合わせでランチを催すと発動します。チャンス認定条件は、メンバー名や珍しさアピールといった企画概要を社内のSNSツールに書き込み、社員から10いいね!+役員から1いいね!をもらうことです。

『Chance Lunch !』が認められると何が起こるか。それは、ランチ代を会社から提供してもらえるのです。お金のないはらぺこ新入社員には嬉しい企画ですね!

というわけで、私も企画してみました『Chance Lunch !』。
誘ってみたのはこの4人です。
【Interaction Design チーム】金子里さん
【Interaction Designチーム】】下鳥さん
【PR/Marketing チーム】岩楯さん
【PR/Marketing チーム】河内さん

寝不足の中テンションがあがって走り描いてしまったイラストで失礼します。
(※イラストはリアルタイムで社内SNSへ投稿しました)
声かけの基準は「なんかきらきらしてる、お話してみたい!」と思った方々です。もちろん社内にはもっとたくさんのきらきらしてる人たちもいれば、ちょっとこの人休ませてあげてー!という人もたくさんいます!

勢いあまって催したものの、ビビリな私は緊張して前日眠れず、目の下にくまをこしらえて『Chance Lunch !』へ臨みます・・・。
前日の夜編。

事後報告編。

当日は本当に「は、はじめまして。出身はどちらですか?」といったような会話から始まりました。そう、そのくらい接点のない先輩社員さんたちを突然ランチに誘うのは緊張しましたが、みなさん快く引き受けてくださり、とてもわくわくした気持ちのランチとなりました。

最初は「ご、ご兄弟は何人ですか?」といったお見合いみたいな質問を繰り広げてしまっていましたが、いつの間にか「一夫多妻制は意外とうまくいくんじゃないか」といった話をしだすほど話が盛り上がり、そのまま飲み会に突入してしまいたいくらいでした。

一緒に働いているはずなのに、顔と名前しか知らない。そんな不自然さが解消され、より効率の良い協働が行えるきっかけになる。『Chance Lunch !』はそんな素敵な企画だと思います。

楽しいランチをした後は、なんだか気分もすっきりし、その日の午後はいつもより仕事がはかどった気がします。

ちなみに、行ったのはこちらのお店。
■リストランテ・デラコリーナ
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13040286/dtlmenu/lunch/
社内では通称イケメンレストランらしく、店員のみなさんはイケメンが多くて眩しかったです(イケメンは緊張するので苦手です)。

あらためて『Chance Lunch !』に参加してくださった、金子里さん、下鳥さん、岩楯さん、河内さん、ありがとうございました!