Naoko Kawachi
Author:
Naoko Kawachi

こんにちは。旅するパーソナルスタイリスト、広報担当の河内です。

今年ももうすぐ終わりですね。
1年があっという間でびっくりします。

今年も色々ありましたが、そのなかでも年末近くになって飛び込んできたニュースが一番インパクトがあったかも。

それは、PIVOTのAZグループへの参画!

PIVOT!
AZグループ!
一体なんじゃらほい?

という方もいらっしゃるかもしれないので、簡単に説明しますと…

実は(って、隠してたわけじゃないですが)、コンセントはAZグループに所属しています。

AZグループには、デザイン会社コンセントのほか、出版社のフィルムアート社、同じく出版社のBNN新社、フラワーショップkusakanmuriがあります。ほかにも、会社ではありませんがグループ全体で多目的クリエイティブスペースamuを運営していていたり、またパリにはAZグループの支局、AZ Parisがあったりします。

この時点でもけっこうバラエティに富んだ構成のグループなわけですが、そんなAZグループに新たにPIVOTが参画する、というニュースが駆け巡ったのは11月頭頃でした。

「PIVOT!!」

一体どんな会社なんだろう?
とググッて色々記事など読んでみましたが、第一印象は「なんか似てる。なんかコンセントっぽい。AZ風味を感じる。」というもの。

気になる…。

というわけで、ニュースを聞いたあとすぐに、同じ広報担当のユカリンと一緒にグループ会社PIVOTのオフィスにお邪魔してみました。行ってみたら、羨ましいぐらいオフィスがステキで、案内してくださったみなさんも気さくだったので、今日は勝手にPIVOTを写真でご紹介ー。

PIVOTのオフィス

場所は外苑前。ベルコモンズにほど近いところにPIVOTのオフィスはあります。

事前情報で知ってはいましたが、PIVOTにはワンコさんが2匹います。
イタリアングレイハウンドのニキ(女の子)とテオ(男の子)。

オフィスにお邪魔して社員の方と顔合わせMTGしているときにも、代表の宮嵜さんの膝にチョコンと座ってお利口さんにしていました。

MTGのあとも前足を揃えちゃってお行儀いい!しかも、足が長くてエレガントー。私が一緒に暮らしている2匹のミニチュアダックスは短足で知られる犬種なので、つい、足の長さに目がいってしまいます!(笑)

比較写真。ミニチュアダックスなりに頑張って足を伸ばして揃えてますが、こうです。足、短っ!

ちょっとそれましたが…。

日差しがたっぷり入るオフィスにワンコさんがいるっていいなー。いいなー。

仲良しですねー。

熱烈大歓迎、ありがとう!

ワンコさんがいるだけでオフィスの快適度が5000%ぐらいアップするわけですが(私にとっては)、そうでなくてもPIVOTオフィスはいろんな顔を持っています。

まず、オフィスツアーの最初に目に飛び込んできたのは和室!


琉球畳がお洒落。ちょっとまったりするのによさげです。

続いては、リラクゼーションルーム。
会社にそんなエリアがあるなんてマジか!

光を遮った半個室のようになったここにはマッサージチェアが置いてありました。

そして、来客用MTGスペースの一部。
パントリーの壁と椅子が赤で統一。アクセントがきいていていいですね。

オフィスの真ん中らへんには、半オープンな個室も。

ソファが置いてあってリビングのようでもあります。

案内してくれたのは、総務的な役割を担っているサポ部の福田さん。

なぜか一角がDJブース。

お邪魔したときにはクリスマスツリーも置かれていて、季節感のあるデコレーションもバッチリ。

執務室は整然としていて機能的。黄色の仕切りがこれまたいいリズムを生み出していますね。


みなさん忙しそうにお仕事されていて、あまりキャーキャー騒ぐのもアレなので、執務室はサラっとだけみて失礼しました(汗)。

突然押しかけるような形だったにも関わらず、時間を作ってフレンドリーに案内してくださったPIVOTのみなさんに感謝!一言で言ったら「お洒落!!!」なオフィスですが、やっぱり働いている方々の良さがあってこそ、心地良さが生まれるんだろうなと感じました。

PIVOTは主にWebサイトの制作やアプリ開発などをしている会社で、グループ会社のなかでも特にコンセントとは業務領域的にもとても近い会社です。

⇒ 株式会社PIVOT(http://pivot.jp/
⇒ PIVOTのFacebookページ(https://www.facebook.com/PIVOT.Inc) 

PIVOTのみなさんにはコンセントのイベントにも顔を出していただいたり、一部のメンバーはamuで交流会をしたり…と、すでに混じり合ってきていますが、来年は一緒に取り組む仕事も増えそうでとても楽しみです!

まだまだ気になるPIVOT。

サストコでもまたご紹介していく予定ですので、乞うご期待!


さて、コンセントは本日が仕事納めです。
この一年お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。
コンセントは2014年12月27日(土)から2015年1月4日(日)まで、冬季休暇となります。
みなさまもどうぞ楽しい年末年始をお過ごしください。

2015年も、サストコ、コンセント、そしてAZグループともども、引き続きどうぞよろしくお願いします。