yuka iwadate
Author:
yuka iwadate

こんにちは。踊る広報担当の岩楯です。

先日、有楽町駅前で開催されていた「柏崎の魅力総選挙2015春」というおもしろそうなイベントに、なおちゃんと行ってきました。

■どんなイベントなの?

柏崎市は新潟県にある海岸沿いに位置する街。このイベントは、自然がもたらす農産物や文化、ものづくり技術など、柏崎市のたくさんある魅力からNo.1を投票で決めちゃおう!というもの。
イベントの詳細はこちらにあります。
http://www.city.kashiwazaki.lg.jp/chiikihatsu/senkyo/
※Webサイトやリーフレットに掲載されている各候補のモデルさんたちは、水球選手やライフセーバーの方々とのこと! どおりでみんな鍛えられた身体ですよね。

3月20日(金)〜21日(土)に行われた有楽町駅前でのイベントでは、「豊かな自然の恵み(農産物)」をはじめとした8カテゴリーの候補が集い、試食や販売、体験などを通して、訪れた人たちに「我こそはNo.1!」というその魅力を伝えていました。

有楽町駅前で開催された「柏崎の魅力総選挙2015春」。

「候補6.アクティブ日本海!(海)」のブースにはシーカヤックが。試乗もできていたっぽい。

「候補8.柏崎鯛茶漬け・サバサンド(ご当地グルメ)」のブース。この日はランチが遅くお腹がいっぱいで食べられず残念…。

和太鼓とお面の数々に視線をうばわれた「候補2.魅せます!聴かせます!(文化・芸能)」のブース。柏崎市の和太鼓集団「日本海太鼓」は鬼のお面をつけて演奏するのだそう。

■きっかけは?

…なぜこのサストコで紹介しているの? という声が聞こえてきそうですが、理由は大ありなんです。

なぜならば、候補5としてエントリーしている「百花繚乱(りょうらん)!咲き誇る!(海の花火)」のPRブースでの「海の大花火」バーチャルリアリティ体験に、徹くん率いるコンセント渡邊課が手がけた全天球動画コンテンツを提供させていただいたからなのですー。広報担当としては体験もとい偵察は必須。

「候補5.百花繚乱(りょうらん)!咲き誇る!(海の花火)」のPRブース。三尺玉、大きい!

柏崎市と言えば、越後三大花火の一つとして知られる「ぎおん柏崎まつり」が有名ですが、そのお祭りのクライマックスは海の大花火大会。

コンセントのコーポレートサイトのニュースでお伝えしましたが、渡邊課では昨年の2014年7月に行われたこの花火大会の様子を全天球カメラにて撮影。ハコスコアプリ(開発:HACOSCO, Inc.)に提供していました。

テレビ番組『王様のブランチ』でのVRアプリ特集にて、ハコスコアプリと全天球動画コンテンツ「ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会」が紹介されたのですが、なんと柏崎市シティセールス運営委員会の方がその放映を視聴くださっていて。今回のPRイベントで体験会をできないか、お問い合わせをくださったんです!

なんとも嬉しくありがたいご縁!

■体験ブース:全天球動画コンテンツ「ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会」

ブースには、ハコスコ3台が用意されていました。
私たちが会場にいる間にも体験者に遭遇。身体ごといろんな方向に動いたり、首を上下左右にふったりしている姿を見て、自分が撮影したわけでもないのに嬉しくなります(笑)。

母のように(?!)、体験の様子を見守ってしまう。

体験中のなおちゃん。正面から見ると怪しい人になってる(笑)。

私もかなり怪しい。コンセントのトートバッグと目が2組あるように見える(笑)

翌日も様子を見に行っていた徹くんは、子どもたちが体験する様子を見れたそう!

どんな体験として思い出に残るのかな?

そして。
ブースでは徹くんデザインのリーフレットも配布。モデルは、我らがガッキーです!

浴衣にハコスコ。このミスマッチ感がいい〜。浴衣姿のガッキーには癒されます。

最後に投票して帰りました。

投票した後にガラガラ抽選を。何気にリーフレットを宣伝(笑)。

 


私たちが行ったこの日、ブースには問い合わせくださったご本人がいらっしゃって、あらためてコンテンツを知ってからこの日に至るまでの経緯を熱く教えてくださいました。柏崎市の魅力をいろんな人に伝えたい、そう強く想ってらっしゃるんだなとお話を聞いて感じました。

番組で紹介されていなかったら——。視聴されていなかったら——。興味をひかなかったら——。体験ブースを含めたPRイベントを企画されていなかったら——。そもそもこの花火大会を渡邊課が撮影していなかったら——。

そう考えると、本当に奇跡的(!?)なご縁だなと感謝せずにいられません。
ありがとうございました!

そしてこの「柏崎の魅力総選挙2015春」は、公式Webサイトからも投票できるんです。期間は3月29日(日)まで。
ぜひぜひ8つの魅力を知り、参加してみてくださいね。
■「柏崎の魅力総選挙2015春」Webサイト
http://www.city.kashiwazaki.lg.jp/chiikihatsu/senkyo/