shina inaba
Author:
shina inaba

6月某日、通常業務後に新卒9人が一堂に会した。
その目的は6月5日に行われたBBQの反省会…!
来年の幹事のためKPT出しを忘れないうちにやろう!ということで新卒9人が集まりました。
BBQ反省会に交えて当日の様子をご紹介いたします。
裏側も当日の楽しさも新卒9人全員の言葉でどどーんとお伝えできればうれしいです!

メンバー紹介
CONCENT
糸洲 真美(まみたす)
稲葉 志奈(Cちゃん)
佐々木 愛美(ささまな)
古里 凌哉(ふるを)

 

PIVOT
三井 瑛乃(みっちゃん)
高橋 里佳(たんちゃん)
佐々木 英恵(はなえ)
小野 颯太(おのっち)
大森 春香(しゅんちゃん)

準備に関して

Cちゃん(以下、C)「まず、準備の話やけど、連絡ツールが割と散らかった感あるよね」
たんちゃん(以下、たん)「結果スカイプに落ち着いたのはよかったけど、トレロはうちらも使い方よくわかってなかったしね。あとスプレッドシート多すぎたね」

タスク管理ツールTrello。SDチームではスプリントの際などに使っています。 今回私たちは途中からTrelloを導入、しかし短期スパンでの使用はなかなか難しい…。挫折。

たん「途中からぶっこんじゃったからわかんないままになっちゃった感があったね。使えてなかった。」
C「タスクに紐づけてデータのせとけば来年とかそこ見るだけでなにすればいいかわかりやすかったかもなあとは思うけどなぜかデータの共有はスプレッドシートだったから」
ふるを(以下、ふる)「トレロを業務でつかってたんはSDの僕としーちゃんくらいだからねえ」
たん「次使うときは二人が言ってたやり方でやればいいんじゃないかな」
まみたす(以下、まみ)「次の新卒の行事? 絶対掃除(※)笑」
C「絶対掃除でトレロ使いだす…?!」
ささまな(以下、ささ)「やる気が違う 笑」

※絶対掃除とは会社の大掃除で、新卒が指揮をとります!

まみ「こういうのを機に新しいSNSはやらせるとかもありかもね。
「新卒今これ使ってますよ~」的なんできたらおもしろかったかも!」

みっちゃん(以下、み)「係の分担を考えたほうがよかったなあ、と
連絡係だったんだけどあんまり仕事なかった…、ので…汗」
しゅんちゃん(以下、しゅ)「会計係もなかなか最初出番がないから戸惑っちゃった」

当日近くなると参加人数が多いので会計大変そうでした、しゅんちゃんありがとう!

たん「お互いの稼働を把握できなかったのがね」
しゅん「コンセントとのやりとりがどうなってるんだろう、ってなることが多かった」
ふる「稼働表とかあればよかったのかもね。通常業務も意外と忙しかったりしたし」
たん「みんな進行状況が見えなかったね、わたしと英恵が会場決めが意外と時間かかっちゃって、今後amu(※)とかでやるイベントなら大丈夫だとは思うんだけど」
まみ「え、amuでBBQできんの?」
C「いや、それはできひんやろ 笑」
はなえ(以下、はな ⇒ Profile「わたしからは一つ! 会場の下見は早めに交渉は大胆に! ですね」
おのっち(以下、おの)「アクセスはよかったけど木とか自然がほしかった」

amuとはコンセントやPIVOTが所属するAZグループが運営しているイベントスペースのことです。

今回は両国駅降りてすぐの会場でやりました。確かにまわりはとっても都会でした 笑

C「あ、そうだ。日曜さけたいね」
ささ「それはね、めっちゃ思った、すごい、思った」
ふる「市場あいてないしね」
まみ「それは、理由が違うな 笑」
ふる「そういうことかと思ったんだけど」
C「違う 笑」

当日に関して

C「席配置奇数で5席で1席離れ島感があったのがなあ」
ささ「そうそう、わたし間違えて別のお客さんのとこ座るとこだったもん」
ふる「テーブル数を減らす代わりにBBQの時間延長すればよかったなあって。3テーブルくらいで。ゆっくりだらだらとかでもいいかなあって思った」
ささ「そうだね、ただめっちゃ大きいテーブルじゃないと最初みんなおなかすいちゃってるから、戦争になる」
たん「離れ島対策で当日どこの机で何やきます! ってスカイプしようっていってたんだけど結局できてなかったんで」
しゅん「スカイプは私も見てなかったなあ、声かけたほうがはやいね」
C「メガホンとかほしいね 笑」
まみ「たしかに」
C「私の焼きそば投稿がむなしく放置されるという… 笑」
ささ「ちょっと見てたわ 笑」

結局焼きそばはしました。

C「みんなスマホみないんよね」
たん「だからアナウンスよかったかなあと」
C「はなえが声掛けよかった!」
はな「あざーす!」

声をはってくれたはなえ、本人コメント「声かけは手短に⭐︎」

たん「名札よかった!ポスターとかつくってくれたもの全部よかった」
はな「ポスターよかったよね」
C「信金オフィスにポスターはんの忘れてたわ(小声)」
ささ「それね、わたしじわじわ気づいてたw」
まみ「タイムテーブルよかったね、フェスみたいな感じになった」

今年のポスターはなんと3種類も!ささまなデザインのまみたすディレクション!

新卒はポスターとお揃いの柄の名札をつけてました。ささまなつくってくれてありがとう!

たんちゃんが各テーブルごとのタイムテーブルをつくっててくれました!

「机ごとに食事あるのよかったね」
C「テーブルに番号つけたのもわかりやすくてよかった」
ふる「バイト時代の記憶よみがえってくる 笑」
たん「席のくじ、最初あんまりいらなかったかなって思ったけどばらけさせて意外とPIVOTとコンセントで自己紹介してるのがみえたのでよかったね」

コンセントもPIVOTも会社関係なく各テーブルで盛り上がっておりました!

まみ「楽しかったって言ってくださった先輩がいて、すごい結果論だけど、よかったんじゃないかな。割とみんなからBBQ大丈夫…?って腫物を触る感じで心配されてたけど 笑」
たん「PIVOTでもすごい良かったって言われた」
ささ「みんなおのおの楽しんでる感じがよかったね」
「PIVOT欠席者1人だけだったのよかった」
CNT「すごーい!」
おの「BBQに参加した人がいっぱいでよかったから来年もっと参加者増えるの目指していこー」
C「チラシみたいなんとかあったらよかったかなあ。あれば対面の告知しやすかったよね、せっかくポスターがかわいかったからそれ使って」

お酒も話しをお箸も進む。

ささ「当日はBBQマスターの手助けが」
全員「BBQマスター…?」
ささ「ほら、うちらあんまりBBQ知らないからたくさん助けていただいて」
たん「福田さん本当にたくさん助けていただいて助かったね」
まみ「BBQに慣れてる松田さんとかすごい前菜までつくって来てくださって」
C「あれ、すごかった!うまかった!」

ごめんなさい、前菜作ってきてくださったの撮り忘れました…。

「いろいろ食べたけど全部おいしかった」
おの「よかったことはお土産が多かったこと」
ふる「お土産ってまぎらわしいなあ」
ささ「さしいれねw 魚とかね」
C「お酒もいっぱい持ってきてくださって、飲み放題じゃなくてそっちばっか飲んでた 笑」

長谷川さんからまぐろの頭とさざえ…! 社会人になってから食べたものの中で一番の豪華食材でした。

BBQマスターの大岡さんによって解体されていくまぐろの頭と、それを手際よく焼く同じくBBQマスターの長谷川さん。

お酒をたくさん持ってきてくださった福田さん。

ワインから日本酒まで! どれを選ぼうかなーと種類の多さに赤坂さんもすてきな笑顔。

まみ「デザートめっちゃよかった。きゃりーぱみゅぱみゅあいす」
しゅん「あれそんな名前なの? 笑」
ささ「勝手にね、名前つけた 笑」
まみ「つくってるときみんなやばいって言ってた、見た目が… 笑」

見た目どうでしょうか? 味は最高に美味でした!

アイスも美味しくいただきました〜

おの「もっと料理を学びたいと思いました。前さんを見てて」
ふる「ジンギスカンはりきってたのに、前さんに持ってかれてたね」
まみ「え、そうなの? 笑」

「作り方がなってない!」と会社の先輩でもあり同郷の先輩でもある前さんによる本当のジンギスカン。 北海道コーナーと化す1番テーブル。

目指せ料理男子!なおのっち

おのっちの偉大な先輩、前さん。

はな「どうなることかと思ったけど始まったらたのしかったね」
ささ「たのしかったー!」

ふる「食材けっこう余ってみんな持って帰ったりしてたね」
C川原田さんね 笑」
ふる「川原田さんめっちゃ持って帰ってたね」

余ったキャベツ一玉をお持ち帰る川原田さん。

ささ「うれしそうだったね」
ふる「余ったのは結構問題かなあって思ったんだけど」
C「それそもそも問題なのかな…」
たん「足りないよりはいいからね」
ささ「まあ川原田さんがおいしく食べたなら 笑」

しゅん「片付けどうだったかなあ」
ふる「片付け褒められてたよ」
たん「うん、はやかった」
ふる「トッテモ、スムーズ、ダッタ(なぜか片言)」
ささ「かわいいww」

カワイイ担当ふるふるは当日料理で大活躍でした。マイエプロン持参!

C「すごい手伝ってくださったから。めっちゃ捨ててくれはった」
まみ「躊躇なく捨てたからね、はい捨てまーすみたいな 笑」
おの「はやかったはやかった」

総評

C「うーんどうまとめようかこれ」
ささ「5・7・5で感想言う?」
ふる「さすがだわ」
C「え、俳句なの?!」
まみ「シルバー川柳的なね、サラリーマン川柳的なw」
C「では、ここで一句!」
ささ「争奪戦 高級魚で 肉余る」
C「もう一声!」
ささ「小野っちが 焦がしたお肉は ジンギスカン」
C「焦がしてたっけ?」
おの「焦がしてない!ここで一句:持ってきた ジンギスカンで 思い出す 今日も寒いか 北の故郷」
ふる「あ、ふるさとかけられちゃった」
C「短歌やし全然締まらない件について」
「わたししめます 笑 雲途切れ ごちそう途切れぬ さざめく両国(字余り)」

さざめく両国感の写真。来てくださった皆さんありがとうございました!